TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

あしたのジョー(デスクトップ背景)

2006-11-29 | ボクシングの事
デスクトップの背景です。

携帯の待ち受け画面もです。

この漫画が無かったら、ボクシングに関わっていなかったでしょう。

この場面に何度涙した事か...

「おれ、負い目や義理だけで拳闘やってるわけじゃないぜ。拳闘が好きだからやってきたんだ。紀ちゃんのいう青春を謳歌するってこととちょっと違うかもしれないが、燃えているような充実感は今まで何度も味わってきたよ…血だらけのリング上でな…。そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない…。ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。そしてあとにはまっ白な灰だけが残る…燃えかすなんか残りやしない…。まっ白な灰だけだ。そんな充実感は拳闘をやるまえにはなかったよ。わかるかい紀ちゃん。負い目や義理だけで拳闘をやってるわけじゃない、拳闘が好きなんだ。死にものぐるいでかみあいっこする充実感が、わりとおれ、好きなんだ」

最高の名台詞!




最近のジムの中高生が、「あしたのジョー」を知らなかったり、「名前は聞いた事はあります」なんて言われ...寂しいこの頃...

コメント

スポーツ紙の1面!

2006-11-23 | ボクシングの事



今日(正確には昨日)のスポニチの一面記事は...

昨日、40歳を目前に控えながら、東洋タイトルを奪取した西沢ヨシノリ選手の記事でした。

ボクシング界にとって本当に素晴らしい事です。




ボクシング界にとってのビッグニュースがあった次の日は、殆どのスポーツ新聞に目を通しています...

今年も、徳山選手、長谷川選手、新井田選手、イーグル選手、名城選手、越本選手、高山選手等の世界タイトル奪取、防衛があった次の日は当然...

しかし、殆どのスポーツ新聞では、ボクシング記事は後方に飛ばされ...


何故こんなどうでもいい記事を一面に持ってくるんだよ!という怒りで、何度、新聞を破り捨ててしまった事か。


今日も、まるで期待しないで、コンビニに行ってみると....

なんと、スポニチだけは、西沢選手の快挙を、1面に持ってきていました。

本当に素晴らしい事です。(他の40代で活躍するスポーツ選手欄という所に約1名不満がありましたが...)

最近では、東洋タイトルマッチであるにもかかわらず、記事にもならず、1行での結果報告記事なんて事も、ありますからねー


何度も言っていますが、
スポンサーが絡んでいる、一部の片寄ったスポーツや選手にばかりスポットライトを当てるマスコミではなく、一生懸命やっているスポーツ団体、選手に平等に光を当てる様になって欲しいものです。

コメント

めちゃうまダイエットスープ

2006-11-21 | ダイエット
これは、本当に美味しいスープです。

ここで紹介したダイエット食の中でも3本の指に入ります。

題して、
グッチ風ダイエットスープ改

材料は、

豚コマ...適当
小松菜...一束
玉ネギ...1個
卵.....3個

鶏ガラスープの素
昆布茶

胡椒
片栗粉

まず大鍋に水2リッター位を沸騰させ、玉ネギのスライスを入れて、10分以上煮込む。

玉ネギが柔らかくなったら、鶏ガラスープと昆布茶を半々位で、お好みの味付けをする。

豚コマを重ならないように広げ、軽く塩胡椒して片栗粉をまぶす。(ビニール袋に肉と片栗粉を入れシャカシャカすると簡単です。ビニールに穴が開いていると大変な事になりますが...)粉を振って、肉を鍋に投入

卵をかくはんし、ざるの目の間を通して鍋に流し入れる(美味しさはここがポイント)

小松菜を一口大に切り、5分位煮て、最後はお好みで塩、胡椒で味を調えてください。これで出来上がり!

簡単で、栄養のバランスも良く、ヘルシーで...

最高に美味しいです。是非試してみてください。




この料理は、先日テレビで見た、グッチ裕三さんの料理にヒントをえて、作ってみました。

グッチさんのレシピは、材料は豚肉とほうれん草だけだったんです。作ってみたら副食のスープとしては良いのでしょうが...
メイン食としては物足りなかったので、玉ネギと卵を加えてみたら大正解でした。
ほうれん草でも良いんですが、なんかアクっぽいので、小松菜にしてみました。これも大正解でした。


写真を見ると、油がギトギトのスープに見えるかもしれませんが、これは光の反射でそう見えるだけなんですよ...

コメント

超ミニスカートの美女が...

2006-11-18 | ボクシングの事
タイでの話...

WBAフライ級2位、PABAフライ級チャンピオン
ディンカウゼン選手(愛称、マッ君)のPABAタイトルマッチ前の計量、ドクターチェックの時の写真です。

タイでは、計量もドクターチェックもテレビ放送するので、ショーアップして華やかです。

そして看護婦が、何故か厚化粧で、超ミニスカート...



試合に向けて節制してきた、ブリーフ姿のマッ君は.....

何故か看護婦の方を見ないようにしているようでした。




因みに、この時の話...

計量はバンコクで行われたのですが、次の日の試合は、タイの東北部の田舎で試合が行われました。飛行機か電車で移動と思いきや...

計量が終了したのが午前10時頃でしたが、この後、選手を含め関係者一同が、なんと車で試合会場へと移動...到着したのは午後9時過ぎでした...

食事して、ホテルに泊まり...

次の日の午後には試合...

マッ君は愚痴1つ言わず、いつもの事のように試合して...

試合後、すぐにまた車で10時間以上かけてバンコクに帰るというハードスケジュールでした。

タイ人ボクサーのハングリーさの原点を垣間見ました。




コメント (2)

カメラマンさんへ...(チェリー編)

2006-11-14 | 愛しきボクサーの伝説



先日御紹介した越生梅林(当ジム所属プロボクサー)の写真記事の、http://blog.goo.ne.jp/tiyamabox/e/392e096b7a43e51acb9a14f79dc13ad0

チェリー岡崎(当ジム所属プロボクサー)編です。


やはり関東在住のカメラマンNさんが、チェリーのデビュー戦の時の模様を撮って送ってくださった写真なんです。
(写真が光っているのは、スキャナーで取り込んだのではなく、チェリーの部屋に飾っている写真をカメラで撮った為フラッシュの光が入ってしまったんです

セコンドに付いているのは昨日世界タイトルを防衛したイーグル京和選手と今年五月に死闘を繰り広げたロデル.マヨール選手です。以前、チェリーとスパーリングをしてもらったのが縁でセコンドをしに来てくれたんです。
(昨日のテレビ放送...長谷川選手、素晴らしい試合でした!イーグル選手の試合を全内容見たかったなー...)






チェリーの近況です。



大学入学も決まり、最近は携帯サイトにはまっていて...

「バケ放題使ってなかったら、毎月の携帯電話の料金が100万円から200万円位ですよ」

「100万円以上使って4千円しか払わなくて良いんだから、ラッキー!」

だそうです。パケット代が100万円以上って、やはり、ただ者ではないです。


携帯電話会社の敵...チェリー岡崎でした...

コメント

イーグルアイ..マルコム・ツニャカオ

2006-11-12 | ボクシングの事
今日、後楽園ホールで行われた、「モンスターズ2」のメインイベンターであった、

前WBCフライ級チャンピオン 現OPBFバンタム級チャンピオン

マルコム.ツニャカオの試合結果...

世界最高峰の実力を備えながら不運に喘ぎ苦しみ、異国の地で頑張る天才ボクサー!

先日のうちの吉田フミヤの応援にも来てくれたので、応援に行きたかったのですが、不覚にも体調を壊し行く事が出来ませんでした。



試合前から、現OPBFチャンピオンとノーランカーとの試合...マルコムの集中力が削がれていないか心配でしたが...


ほぼフルマークの判定で勝利しました。

試合後、明るく元気そうでしたし、ダメージも無さそうでした。


「イーグルアイ」とは、彼のデイフェンスでのあまりの目の良さに自国フィリピンで付いたニックネームです。




コメント

カメラマンさんへ...

2006-11-10 | TI山形ジムのニュース
2日前に突然ジムに届いた謎の封書...

中身は...写真...そして、この写真は...

先月の後楽園ホールでの、越生梅林の試合中の写真なんです。

とても素人が撮ったとは思えないですよね...

そうなんです。

関東在住のカメラマン(カメラウーマン?)、Nさんが好意で写真を撮って下さり、しかも大きく引き延ばして無償で送ってくださったんです。

以前、チェリー岡崎のデビュー戦の時も素晴らしい写真を送ってくださいました。

あまりにも素晴らしい写真なんで、公開させていただきました。



この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。いつも本当に素晴らしい写真を有り難う御座います。選手もとより練習生一同が感動し見入っています。

「Nさんからの写真が送られてくる事が、プロボクサーとして認められると言う事だ!」なんて言う事にジム内にて、なってきています...

機会がありましたら、ホールで声をかけて下さい。全然恐くない人達ですから...VIP待遇とさせていただきます。(大した事も出来ないんですけどね...)

コメント

アマチュア部試合結果

2006-11-05 | TI山形ジムのニュース
来年、3月に行われる全国高等学校ボクシング選抜大会につながる、県予選大会に出場した高校2年生のK君の試合結果ですが

初戦は判定勝ちしましたが、準決勝で判定負けし、3位という結果でした。

コメント

脂肪燃焼スープ

2006-11-01 | ダイエット
久しぶりのダイエット記事です。

脂肪燃焼スープ...素晴らしいネーミング

gooのサイトで知りました。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/index.html

「毒出し脂肪燃焼スープ」
「食べれば食べるほどやせられる」... 脂肪燃焼スープは、いつでも手に入る6種類の野菜で作ったスープ。
この野菜のパワーで、体内の毒素を排出し、体の中からキレイにすることで代謝をアップ!
やせやすい体に生まれ変わらせてくれます。
だから、脂肪燃焼スープは、お腹いっぱい食べても太るどころか、みるみる脂肪を燃やしてくれるのです。


だそうです。これを見たのが数ヶ月前...早速、レシピ通り作って食べてみましたが...
マズイ!...凄く不味いんです。何度も言ってますがダイエット食の必要条件とは

1.低カロリーである事
2.腹持ちする事
3.美味しい事
4.健康に良い事
5.簡単に作れる事
6.飽きない事

この6条件を満たしていないと、長続きしないですからねー...特にマズイ物は絶対無理です。

何度も作って、この6条件をクリアする「TI山形風脂肪燃焼スープ」を開発しました。(大げさ)

材料は、キャベツ、玉ネギ、セロリ、ピーマン、ホールトマト、ニンジン、ハム、塩、鶏ガラスープの素、豆板醤

作り方は簡単です。キャベツ、玉ネギ、セロリ、ピーマン、ホールトマト、ニンジン、ハムを分量もお好み、サイズもお好みで一口大に切り鍋に入れ、水をひたひたになる位入れ、火にかけます。沸騰して10分位したら鶏ガラスープの素を入れ薄口に味付けします。少量の塩と豆板醤で味を調えます。この後出来れば、一晩ねかせると野菜がとろとろになり食べやすく美味しくなります。

ポイントは
嫌いな野菜があれば、入れなくても良いと思います。
ホールトマトでなくて普通のトマトでも大丈夫です。
ハムも入れなくても良いのですが...何か物足りないので...
ダイエット食と考えなければ、ベーコンを多めに入れた方が美味しいです。
これからの時期は、毎日火を通せば長持ちするので、大量に作っても大丈夫ですし、2.3日すると野菜がさらにとろとろになり、凄く美味しくなります。

「食べれば食べるほどやせられる」... と言う事は無いとは思いますが、よかったら作ってみて下さい。


コメント