TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

よいお年をお迎えください

2006-12-31 | TI山形ジムのニュース
昨日の大掃除大会...

練習生の協力でジムがピッカピッカになりました。




今年度も、色々ありました。

プロ部の今年度の成績...3勝3敗

アマ部の今年度の成績...3勝2敗..1失格?

応援いただいた皆様に御礼を申し上げます。




年末年始は、

1月5日迄ジムが休みとなります。


しかし、1月末に試合を控えた吉田フミヤ、そのほか2名がプロテスト受験しますので、正月だからと言って休んでいる訳にはいきません...

本日は休みですが、明日の1月1日から1月5日迄は午後3時から午後6時まで時間を限定して練習しますので、どうしても練習したい練習生は、この時間に来て下さい。




皆様、よいお年をお迎えください。










コメント

大掃除...しかし大雪 (T_T)

2006-12-30 | TI山形ジムのニュース
今日は、大掃除の日、
練習生、午後3時まで全員集合!

1年間、御世話になったジムの設備に感謝し、
普段掃除しきれない隅々まで奇麗奇麗にします。

なのに、今日は今年初の大雪...


コメント (2)

フィリピンボクシング事情?(オマケ写真)

2006-12-26 | ボクシングの事
フィリピンと言うと、「貧困」「危険」というイメージで思う方が居るかと思いますが...
こんな摩天楼もあるんです。



17歳のまだあどけなさが残るボクサー...
しかし、ボクシングキャリアはアマチュアで百戦以上、プロ転向後も7勝以上していて、日本で言えば立派なA級ボクサー!



町中で見かけた、たれ幕...
コンサートの宣伝だと思うんですが、バンドの名前が「ホームレスボーイズ」って...
(と思ったら、ある方のコメントで分かったのですが、ホームレスの少年達を助ける為のチャリティーコンサートらしいです。すいませんでした無学なもので...)




友人の子供と、その近所の友達...
どこの国に行っても、子供の笑顔は素晴らしい!
昨日の記事の笑顔とは比べものにならん...



先日も、アップしたんですが...
六本指の手!
不思議な事に何回、写真を撮っても、ピンボケというか、ちゃんと撮れないんです。この写真も何か、ねばるものに手を突っ込んだのではないんですよ、動いている手を撮ったのでもないんです。ちゃんと止まってもらって撮ったんです...
しかし、何回撮っても奇麗に撮れないんです。上の写真も全て同じデジカメ(携帯電話のカメラではありません)で撮っているので、カメラが故障している訳でもないんです...
何か、不思議なオーラが出ているのかも...




この他、デジカメでの写真だけでなく、ビデオカメラも持って行き、色々なボクシングジムの練習風景や、試合の動画を撮ったのですが...

帰国直前.....

ビデオカメラを紛失してしまいました
コメント (2)

今年度一番気分が悪くなった写真

2006-12-25 | たわごと

この2人の笑顔...

何故か、気分が悪くなった...
コメント

年間最高試合

2006-12-24 | ボクシングの事
今年度の年間最高試合が決まりました。

3月25日に行われた、

長谷川穂積 VS ウィラポン

この試合も確かに素晴らしい試合でしたが...



個人的には、

5月6日に行われた、

イーグル VS マヨール

が、年間最高試合に思えました...
コメント (2)

フィリピンボクシング事情(アマチュアボクシング編)

2006-12-21 | ボクシングの事


フィリピンの首都、マニラ近郊のボクシングジムを、友人の案内で多数見学する事がでました。

そこで、色々なボクサーを紹介されましたが、

「この子は12歳ですが、フィリピンチャンピオンです」

「この子は14歳ですが、アジアチャンピオンです」


最初はビックリしました。12歳でフィリピンのチャンピオンになれるはずないだろー...と

でも...よ~く聞くと、12歳のアマチュアボクシングのフィリピン国内のチャンピオン、14歳でアマチュアのアジア大会で金メダルを取ったと言う事でした。(まーこれはこれで、日本と比べるとビックリなんですが...)



フィリピンのボクシングジムは、子供から大人まで、プロもアマチュアも関係なくみんな一緒に練習していました。

アマチュアで実績を残した子、アマチュアで経験を積んだ後にプロボクサーになるのです.....まー、日本でも野球などを考えてみれば当たり前の話なんですが...日本では...



うちのジムは、日本プロボクシング協会にも加盟しています。アマチュアボクシング協会にも加盟しています。だから、同じジム内でプロもアマチュアも練習しています。

が....

プロとアマチュアはマスボクシング、スパーリングをしてはいけないという規則があります。


私共のジムが出来て約5年、「ボクシングを愛しているから」...ただこれだけの気持ちで、会長がジムを立ち上げました。
そして「同じボクシングなんだから、プロもアマチュアも関係ない!」と、アマチュア協会に加盟して、プロボクシング協会にも加盟して....

すると...過去にも感情的に、色々ブログ等に書きましたが...

プロとアマの確執?の間で、日々苦悩しています。私共は新参者なので、この確執?の理由は分かりませんが...過去に何かあったんでしょうなー....確執?の原因になるような、何か凄い出来事が、何かあったんでしょう....
でなければ、この確執?の意味が分からん...



先日もこんな話が漏れ伝わってました...

ある高校のボクシング部で練習するアマチュアボクサーが「プロボクサーになる」と決意をし、我が、TI山形ジムに行きたいと言ってくれたそうなんです。(山形市にはプロボクシングジムはうちだけなので)それを聞きつけたアマチュアボクシング関係者が...
「あんなジムに行くな!」
「プロボクサーなんかになってどうする!」
と罵倒し、ボコボコにしたそうなんです...



まー、人の話は伝わる程に大きくなりますから、真実とは思ってはおりませんよ、...噂は噂ですから....

しかし...



もし...



本当の話だったら...














悲しい事です。




最後になりましたが、写真は、フィリピンのボクシングジムで知り合った方の手なんですが...な、な、なんと指が6本!
コメント (4)

今夜の亀田VSランダエタ戦の予想大会!

2006-12-20 | TI山形ジムのニュース
今夜行われる注目の

亀田興毅選手とファン.ランダエタ選手の世界タイトルマッチをジムの練習生に予想させてみました。

亀田選手の判定勝ち______4票

亀田選手のKO勝ち______4票

引き分け___________2票

ランダエタ選手の判定勝ち____3票

ランダエタ選手のKO勝ち____3票

意外にも割れた予想となりました。

今夜7時、いったいどういう結末をむかえるのか...

亀田選手も前戦の汚名返上の為に猛練習をしてきて気合は入りまくりでしょうし、ランダエタ選手も前戦の不満を爆発させるでしょう...

楽しみな一戦です。

今日の夜はこの試合見たさに、練習生がちゃんとジムに練習に来るかが心配です。
コメント

フィリピンボクシング事情(プロボクサー編)

2006-12-19 | ボクシングの事
 前回の試合編で、フィリピンのボクシングの劣悪な試合環境について書きましたが、ことプロボクサーの生活に関しては、日本のプロボクサーよりも恵まれていると言えるのでは...と思いました。


 日本のプロボクサーで、ボクシングだけで食べていけているボクサーは日本中で何人いるでしょう?
 
世界チャンピオンになってファイトマネーだけで生活できる場合、大口のスポンサーがついてくれた場合、親等から養ってもらっている場合...

 ボクシングだけで食べていけるプロボクサーは全体の1%...いや0.1%...いやもっと低いパーセントだと思います。

 朝、ロードワークして、仕事に行って仕事が終わってからジムワークして...


 しかし、フィリピンのプロボクサーは、ほぼ全員が、ボクシングだけをして生活しています。

 日々の生活はボクシングのトレーニングだけです。
 そして、2.3ヶ月に1度の試合のファイトマネーで、裕福とは言えないでしょうが生活しています。
 
 これはタイのプロボクサーもそうです。メキシコでもそうです。ファイトマネー以外にもジム(マネージャー)がある程度助けてあげています。
 
 だから、プロボクサーになっても食べていけない弱いボクサーは自然に淘汰されていきます。と言うより、強くなければ、強くなる要素が無ければ、ジム側も養ってあげません。
 
 非情に思うかもしれませんが、プロスポーツ選手である以上仕方がないとは思います。
(日本のプロ野球を見ても去年の清原選手の処遇など非情にクビになる姿は多々ありますよね...)

 プロボクサーであり続ける為の、日々の練習の大変さは日本もフィリピンもタイもメキシコもアメリカも大差はないと思います。
 
 しかし、練習の合間に昼寝したり、テレビを見たりして遊んでいるフィリピン等のプロボクサーに比べ、 練習の合間に仕事をしないといけない、日本のプロボクサーは世界で一番過酷な環境とも言えるのではないでしょうか...

 

 「今日は会社の仕事が忙しくて、残業なのでジムに行けません」と練習を休むプロボクサーも世界中で日本だけでは...
コメント

フィリピンボクシング事情(試合編)

2006-12-15 | ボクシングの事

フィリピンにおいて、2興行観戦しました。ですから、今からお話しする事はこの2興行のみにおいてのみ当てはまる事かもしれませんので、あしからず...




ボクシング事情が、日本と比べて全然違うので、とにかく驚く事の連続でした。

ビックリその1、
昨日書いた、マニーパッキャオの影響なのか、とにかく、ボクシング人気が凄くて、2興行とも超満員の観客でした。

ビックリその2、
前座試合の4回戦ボクサーであっても、試合後、子供達が勝者にも敗者にも群がって来て、握手を求めてきたり、「ナイスファイト」なんて声をかけてきたり、ボクサーを尊敬の眼差しで見ているように感じました。羨ましい限りでした。

ビックリその3、
試合数の多さです。1興行で、4回戦が4試合、6回戦が2試合、8回戦が3試合、12回戦が2試合。計76ラウンド...日本の、倍のラウンド数です。だから試合開催時間が、5時間以上にもなるのです。初めに見た興行なんてスタートが8時だったので、メインイベントが終了したのは深夜1時頃でした。でも子供も含め試合開始後から、お客さんの数が減る様子はありませんでした。

ビックリその4、
ボクサーのレベルの高さというか、層の厚さには本当にビックリでした。プロデビュー間もない前座試合の4回戦ボクサーでも日本のレベルで言ったらA級ボクサークラスがゴロゴロ居るんです。(これには理由があるんですが、長くなるのでまたの機会に...)

ビックリその5、
日本の環境と比べて、劣悪の環境で、私は試合数日前からフィリピンチャンピオンシップのチャレンジャーを含めた数人のボクサー達と同行していたのですが、ホテルでもない狭い3畳位でシングルベッドが1つの部屋に4人て゜寝泊まりして試合に備えているんです...試合会場に移動するのに7人乗りのパジェロに11人も乗ってギュウギュウ詰めで2時間もかけ移動して試合するんですよ...試合会場も控え室は無いから客の前で着替えをし、ウォーミングアップをし...何より驚いたのは、リングコンディションの悪さです。とにかくツルツルに滑るんです。アイススケートのリンクの上でやっているようなものです(少し大げさ)だからボクサーが、みんな試合中転んでばかり、でもボクサーも含め、だーれも文句を言わないんです。...この試合の日はフィリピンチャンピオンが3人も出た試合なんですよ.....

まー、その他、諸所諸々驚く事が多数あったのですが、時間が無くなったのでまた...
コメント

もらっちゃった~ (^o^)

2006-12-14 | ボクシングの事
実は昨日まで、1週間、フィリピンに行っていました。

フィリピンパブではないですよ...ちゃんと飛行機乗って行ってきました。

遊びに行った訳でなく、ボクシングの試合観戦、フィリピンボクサーの練習方法を勉強に行ってきたんです。
(本当ですよ、決して***だとか、****なんかには行ってませんよ(^_^)v)

で、友達にもらったのが

マニーパッキャオのサイン入りマグカップ(自筆ではないですが...)

先日のパッャオVSモラレス3の試合時に限定生産された一品らしいです。

家宝に追加されました...(家宝の数々は過去記事を参照ください...)

ボクシングファンの方ならマニーパッキャオの凄さは知らない方はいないでしょうが...

ボクシングファンでない方の為に、マニーパッャオの凄さを説明いたします。

簡単に言えば、アメリカで本当の意味で大成功した最初のアジア人ボクサーです。野球で活躍する松井選手、イチロー選手に匹敵する...いや、それ以上に人気のあるスターです。

フィリピンにおいては、当然、国民的大スターで、俳優もやり、歌手もやり、テレビコマーシャルにもバンバン出て...フィリピンで人気スポーツであるプロバスケットチームのオーナーでもあり、闘鶏のオーナーでもあり....

とにかく、フィリピンでは、一人勝ち状態のもの凄いウルトラスーパースターなんです。

日本で言えば、イチロー選手と松坂選手と松井選手とスマップとKAT-TUNを足した位の人気だと思ってもらって良いです。

私も一度お会いして一緒に写真を撮ってもらった事もあります(いいでしょー(^_^)v)



明日から、フィリピンのボクシング事情などを紹介していこうと思っています。
コメント

一週間の御無沙汰でした

2006-12-13 | たわごと


一週間の御無沙汰でした。玉置宏...いやいや、TI山形ジムでございます。(ふるー...)

一週間ぶりにパソコン開いたら...受信メールが、883件..

殆どが...いやいや、2通以外の全部が訳のわからない勧誘メール...

どれが大事なメールか分からないので、一通一通、文頭に目を通して...

削除して...



結局1時間以上かかりました...


なんか良い方法無いものなんでしょうか?

コメント

営業時間変更のお知らせ

2006-12-06 | TI山形ジムのニュース
12月6日から12月13日迄、

都合により

午後5時から午後10時までの練習時間となります。

御了承下さい。

尚、土曜日のみは通常通り午後3時からオープンしております。
コメント

前代未聞な出来事...

2006-12-05 | TI山形ジムのニュース
今日、突然、20代中盤位の深刻な顔をした男性がジムに入ってきました。

何故か、ノートとマジックを持っているんです。

入会の繊細内容を聞いてメモをするのかと思っていました。


しかし、見学者かと思いきや....


深刻な顔で開口一番、


「吉田フミヤ選手の大ファンなんです。サインしてもらいたいんですが駄目でしょうか?」


ジム内にて練習していた練習生が、全員ズッコケたのは言うまでもありません。

こんな事は前代未聞です。まだ2戦しかしていないボクサーですから...

しかし、偶然にも吉田は今日から約2週間、武者修行に旅立ってしまって、留守なんです。

会長が冗談で「越生梅林(プロボクサー)のサインではだめですか?」と聞くと...

「いやー」と気まずそうに断られ

ファンの男性は、寂しそうに帰っていきました。


その後、吉田から電話が入ったんですが、イタズラ好きの会長は吉田に

「もの凄い、奇麗な女の人が、お前のサインが欲しいと、突然ジムに尋ねて来たんだよー」な~んて事言っちゃってました。

会長の嘘に、吉田は凄く喜んでいたらしく、気合がさらに入り中身の濃い武者修行をして帰ってくるでしょう!







コメント (4)

つ、つ、ついに...

2006-12-03 | TI山形ジムのニュース

ついに、来ちゃいました。

いやーな時期が...

初雪です。

喜んでいる人もいるのでしょうが、

ボクシングジムとしては、

ロードワーク出来ないは...

同じ練習量でも、寒くて汗が出ず減量が大変だは...

会員がジムに来なくなるは...

暖房代がかかるは....

雪掻きは大変だは...

何も良い事がありませんねー。

しいて言えば....

えー....

えー...

やっぱり良い事は何もないですねー





コメント (2)

リングネームを公募

2006-12-02 | TI山形ジムのニュース
1月の次戦に向けて吉田フミヤのリングネーム...

うちのジムは、リングネームを付けるのが流行です。

色々案が上がっておりますが...

デンジャラス吉田...漫才師みたいだし...

デンジャー吉田...いまいち...

デストロイ吉田...これもいまいち...

クレージー吉田...キムさんのパクリのような気が...

ボンバー吉田...これもねー...

ナンノコッチャ吉田...いまいち...

デビル吉田...プロレスラーみたいだし...

クラッシュ吉田...これもプロレスラーみたいだし...

ディアブロ吉田...まーまー良いです...

クールクール吉田...これはとても良いと思うんですが、何故か本人が嫌がるんです...

ファックユー吉田...コミッションから許可が下りなそうだし...

マグナム吉田...これは良い感じ...

ブラックホーク吉田...これもなかなか良い感じ..



この他にも皆様がお勧め等があれば、皆様の御意見、御感想をお待ちしております。

あなたの意見がリングネームに繁栄されます。

コメント (1)