Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★山崎小学校★横須賀の学校めぐり★小泉純一郎元総理の出身校★

2008-05-30 | ◆堀ノ内 大津
だいぶ遅くなってしまいましたが、山崎小学校の記事に桜の写真を追加しました。
新しい記事が間に合わなかったという話もありますが・・・

横須賀の学校めぐり。今回は三春町にあります

山崎小学校

です。
横須賀の学校 山崎小学校
16号から北久里浜方面へ抜ける道に面している山崎小学校は
外から学校が見渡せ、とても開放感のある学校です。


横須賀の学校 山崎小学校

山崎小学校→ホームページ
ホームページを見てみますと、開校はなんと1912年(明治45年)!明治、大正、昭和、
そして平成の時を経て、もうすぐ100年になろうかという歴史のある学校でした。
1923年(大正12年)には関東大震災により平屋建4教室倒壊という被害を受けています。
最近では 耐震工事や、コンピューター教室、近代的なトイレといった最新設備の導入が
進んでいますね。今回の訪問ではすでに取り壊されていた「山崎冨士」。
1966年(昭和41)から2005年(平成17)まで児童と共に39年間という時間を
歩んできた山崎富士を見れなかったのは残念です。


横須賀の学校 山崎小学校
そしてここ「山崎小学校」は、な、な、なんと!小泉元首相の出身校でもあります。
特殊学級(ぎんなん学級)のクラスとも交流教育が盛んに行われています。
山崎小の校庭で行われるという、地元の夏祭り(盆踊り)にも参加してみたいです。


横須賀の学校 山崎小学校
裏庭?こちらに「山崎冨士」があったのでしょうか?!

関連サイト
google画像検索→横須賀 山崎小学校
目で見る

横須賀

教育史→山崎小学校 昭和47年当時の校舎
学区 平成町1丁目5番地3、安浦町3丁目の内27番地から31番地まで、三春町、富士見町1丁目の内13番地から30番地まで
mixiコミュニティ→山崎小学校
★当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

関連サイトの昔の大正、昭和の頃の写真、そして今の校舎を見ますと、
本当に歴史のある学校だという事を、改めて感じさせてくれます。
小泉純一郎首相がどんな小学生だったかなんて興味も尽きないですね。
まさか小学校時代からあの髪型だったとか・・・まさかね

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。


桜の写真を撮ってきましたので追加します!撮影2008/4/1


 





Deep City 横須賀 TOPへ






米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左利き)
2007-04-23 20:55:25
この辺のお店に入った時、息子である考太郎さんの小さい頃の話を聞く事が出来ました。首相の時代には事務所前にいつも警官の方が立っていましたが今は昔の通りに戻っていますね。この辺りの商店街には小泉一家の面白そうな話が詰まってそうだな~。
ねっ、TETSUさん、ヨロシクね(笑)
返信する
山崎富士 (よこすかよいとこ)
2007-04-23 21:29:40
今日の仕事帰りに山崎小の前を通りましたよ~
こちらの学校にはかつてお世話になった先生が2人
いらっしゃるのと、少年サッカーのお手伝いで訪れた
ことがあります。
3月下旬~4月にかけては桜並木もステキですよ。

山崎富士ですが、そう言えば昔、画像4枚目の場所で
見たような気が…。横の道が一方通行で、何度か通って
見た記憶があるのですが、私の記憶はアテにならない
からな~
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2007-04-24 14:04:17
こんにちは、左利きさん!
分かりました!リサーチに行ってまいります!
地元の方にとっても、小泉総理や考太郎君は町の“誇り”なのではないでしょうか?!
「あの子は昔~~だったのよぉ~」みたいな
いろんな話を聞いてみたいですね。
コメントありがとうございます!
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-04-24 14:10:46
こんにちは、よこすかよいとこさん!
山崎小学校の桜、車で通った時に見たのですが、きれいでした!
急には止まれず写真に撮れなかったのが、残念です。
来年撮って、追加で画像をUPしますね。

山崎冨士の事は調べてみるまで知りませんでした。
取り壊されたのが、数年前ということで、もう少し早く“学校めぐり”をしてい
れば、見れたかと思うと、こちらも残念です。
それにしましても、明治からある学校って凄いですよね。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (にゃん)
2007-04-24 19:58:54
卒業生としては山崎富士がなくなってしまったのは残念ですよーー
返信する
にゃんさんへ (TETSU)
2007-04-25 03:46:15
こんばんは、はじめまして、にゃんさん!
卒業生の方からのコメント、とても嬉しいです。
39年間もの間、子供たちと一緒に過ごしてきた「山崎富士」。
卒業生の方からすると、より感慨深いものがあるかと思います。
思い出もいっぱい詰まっていそうですね。
私もとても気になってきました。
どこかのサイトで大きな画像や、思い出などがありましたら、追記いたします。
山崎富士で遊ぶのは無理にしても、一目見てみたかったです。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (AK)
2008-01-26 22:47:53
はじめまして。
私はこの学校の出身ですが、山崎富士、懐かしいですね~
上の校舎裏画像の、ジャングルジムがあるあたりにあったかと思います。
てっぺんに登るための鎖や足を掛けるための石がうめこまれていて、給食の後の休み時間にはよくここで友達と遊びました。
現在、他市に住んでいるのですが、いつの間にかなくなってしまったんですね。
なんだか寂しい気がします・・・
また実家に戻ったときにでも、見に行ってみようかと思います。



返信する
AKさんへ (TETSU)
2008-01-28 00:20:47
こんばんは、AKさん!はじめまして。
やはり卒業生の方には思い出深い「山崎富士」なのですね。
なくなったのがほんの数年前ということで、見れなかったのがとても残念です。
毎年多くの小学生が遊んだ“山崎富士”は、今は皆さんの思い出の中に残っているのですね。
もう少ししましたら、桜の写真も撮りに行きたいと思っています。
その時にはこちらのページに追記します。
コメントありがとうございます!
返信する
富士に反応 (ゆうちゃん)
2008-06-01 16:40:57
「山崎富士」に反応してみました(笑)

この山崎小学校とは関係のない話になってしまいますが。

ほぼ山の上に立っている「大塚台小学校」から富士山が綺麗に見えます。

ただ、冬場はよく見えますがこの時期に見えるかどうかはわかりませんw

是非行ってみてください。
返信する
ゆうちゃんさんへ (TETSU)
2008-06-04 00:26:02
こんばんは、ゆうちゃんさん!
「大塚台小学校」ですね!
近いうちに学校めぐりで訪れたいと思います。
(そういえば学校の更新が滞っていますね
大塚台小学校からの、富士山も見てみたいです!
一度UPした記事でも、今回の山崎小学校のように後から写真を追加しますので、
冬にも訪れて、バッチリ写真を撮ってきたいと思います。
情報&コメント、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿