Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★浦賀のお祭り~その2~★西叶神社★東叶神社★例大祭★

2007-09-18 | ◆浦賀
2007年9月14,15,16日に行われた浦賀のお祭り(叶神社例大祭)の写真をUPします。
写真はすべて最終日、日曜日のものです。


西叶神社




 
西叶神社周辺には多くの露店が並びます。



『浦賀の渡し』に乗って東叶神社へ。
この日は渡し舟も大盛況。両岸で待ちができています。



するとちょうど、西叶神社へ渡御していた宮神輿が帰ってきました。
船で渡ればすぐなのですが、浦賀湾をぐるっと回るのですから大変ですね。






 
午後6時。浦賀駅前に待機していた神輿や山車が、西叶神社の宮神輿を先頭に動き出します。
浦賀のお祭りは、ここからがまた凄い。光を点けた山車や神輿がずらーっと並ぶ様は
圧巻です。



西叶神社の宮神輿


 
『田中町』                       『南浦賀』


 
『南浦賀』                       『光風台』


 
『高坂』                         『高坂』


 
『柳町』                         『柳町』


 
『川間』                         『川間』


 
『濱町』                         『濱町』


 
『蛇畠町』                       『紺屋町』


 
『紺屋町』                        『宮下』


 
『浦賀7丁目』                  『浦賀町七番組』


 
『荒巻』                        『荒巻』


 
『荒巻』                       浦賀警察署前


関連サイト
当ブログ横須賀風物百選→西叶神社
当ブログ横須賀風物百選→東叶神社
当ブログ→よこすか神輿パレード


写真の中には、無数のオーブのような物が写っているものがありますね。
空気中のごみがフラッシュに反射したものなのか、霊といわれるものが
祭りの雰囲気を楽しんでいるのか・・・浦賀のお祭りは本当に素晴らしかったです。
各町内会の方をはじめ、お祭りの関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
天気もよく(暑いくらい?)とても素敵なお祭りを楽む事ができました。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。



◆ 浦賀のお祭り その1(昼編) ◆


Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2007-09-18 17:35:39
こんにちは。素敵で立派なお祭りですね。知らなかった!! いつか見に行きたいです。
写真には、お祭りを支える年配の方や若者、子供の姿が写っていますね。何かと苦労もあるでしょうが、素敵な伝統守り続けてほしいです。
私は元気に沖縄でお祭り巡りしています~。
返信する
Unknown (ホッピー次郎)
2007-09-18 20:50:59
浦賀の祭礼気に入って下さいましたか?
昼の荒巻の山車の写真では、私の娘も撮してくれてありがとうございます。
ミクシィにフォトアルバム載せましたので、良かったらご覧下さい。
返信する
きっと近くに… (よこすかよいとこ)
2007-09-18 20:59:03
結構あちこち移動されたんですね~。すごい!
私は時間がなかったのもあったんですけど、横着して
駅周辺のみでしたから
東浦賀の方はまだしっかり見たことがないので…。
来年は新デジカメ持って気合い入れて取材したいと思います

実は私も浦賀警察署の前辺り(久里浜行きバス停)で撮って
いたんですよ~。おお!かなりのニアミスですね~
まあ、面が割れていても、あの人混みじゃ分からないかも
知れませんね。
返信する
Unknown (134miura)
2007-09-18 23:07:40
ご無沙汰してま~す。
盛大な祭りの様子が見て取れましたが、大変だったでしょ?
しかし凄い数の神輿と山車が繰り出すのですね!
TETSUさんも飛び入りで神輿担ぎをしたのでしょうか?
そしたら今頃は筋肉痛かな(笑)
返信する
なおさんへ (TETSU)
2007-09-19 15:40:09
こんにちは、なおさん!
浦賀のお祭りは、いいお祭りだとは以前から聞いていたのですけれども、なかなか行けませんでした。
今回初めて見に行きましたが、噂どおり立派なお祭りでした。
小さなお子さんから、ご年配の方まで、町をあげての“お祭り”は本当にいいですね。
町内によっては神輿を担ぐ人が少なくなってきたりと、いろいろなご苦労があると思います。
それでも何とかして神輿や山車を出し、お祭りを盛り上げるというのは、一見学者の私からしましても感動しました。

沖縄のお祭りはどんな感じなのでしょう?
地域地域で特有のお祭りがありますから、沖縄のお祭りも楽しそうですね。
機会があれば見てみたいです。
コメントありがとうございます!
返信する
ホッピー次郎さんへ (TETSU)
2007-09-19 15:50:53
こんにちは、ホッピー次郎さん!
浦賀のお祭りは本当に素晴らしいですね!
神輿や山車の写真を撮っていましたら、次から次へと、その数の多さにも驚きました。
お祭りがひと段落した5時頃に、ホッピー次郎さんの所へ行きましたが、ちょっと遅かったようですね。
また改めてお伺いします。
mixiの次郎さんの写真も楽しみです。
事前にご連絡いただき、ありがとうございます!
お昼から夜まで、終日お祭りを満喫することができました。
コメントありがとうございます!
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-09-19 16:23:59
こんにちは、よこすかよいとこさん!
どうやらだいぶ近くにいらしたようですね。
確かにあの人ごみでは、知っている人でもなかなか分かりませんよね。

今回は初めて浦賀のお祭りを見るということで、いろいろと歩き回ってみました。
“浦賀の渡し”にも乗ってと、浦賀を満喫してきました。
これだけの規模のお祭りですから、その準備や打ち合わせも相当大変だと思います。
皆さん本当にお疲れ様です。
よいとこさん、コメントありがとうございます!
返信する
134miuraさんへ (TETSU)
2007-09-19 16:39:31
こんにちは、134miuraさん!
浦賀のお祭りは本当に見ごたえがありましたよ~。
私は参加はしませんでしたが、見ているだけでも迫力十分でした。
この日は夏が戻ってきたように暑く、御神輿を担ぐ人は大変だったのではないでしょうか。
134miuraさんも機会がありましたら見てみてくださいね。です。
コメントありがとうございます!
返信する
浦賀の祭り (としみつ)
2007-09-22 23:01:43
私の実家が東浦賀の洌崎で毎年大胴を叩いてます。今年も大勢の方々に浦賀の祭りを堪能して頂いてとてもうれしく思います。菊の御紋が入った神輿も日本全国探してもほとんどお目に掛かれない逸品ですよ!ただデカイ神輿(失礼!)と違って担いだ時のその重量感はとても他では味わえないものです。自分も学生の頃はハクチョウに身を纏いよく担いだものです(誰でも担げるものではありませんが・・・)。来年の祭りのカウントダウンは自分ではもう始まってます(笑)。またすご~い!と思われるような祭りをしたいと思ってます。また見に来てくださいね!
返信する
としみつさんへ (TETSU)
2007-09-23 04:24:51
こんばんは、としみつさん!はじめまして。
私は今年初めて浦賀のお祭りを見に行きましたが、
特に印象に残っているのが東西両叶神社の御神輿の菊の御紋です。
これは全国的にみても珍しいものなのですね。
それと先導役の天狗と(東)叶神社の白張が印象深かったです。
どの御神輿、山車、法被などをみても、各町内の特色が出ていて面白いですね。
またそれが一堂に会するのですから見ごたえがありました。
お祭りが終わった時から、次のお祭りの始まり・・・
また来年を楽しみにしています!
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿