Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★浦賀のお祭り~その1~★西叶神社★東叶神社★例大祭★

2007-09-17 | ◆浦賀
横須賀で一番大きいといわれる浦賀のお祭りに行ってきました!
かねてから行きたいと思っていたので非常に楽しみです。
今年は3年(4年?)に一度の、西叶神社の“宮神輿”が出る年で、なんと“初めて”
東叶神社の御神輿が西に渡る!という記念すべきお祭りとなりました。
以後写真の羅列になりますが、雰囲気をお楽しみいただけたら嬉しいです。
(すべての写真はクリックで拡大します。)
※当ブログでは通常、お顔が分からないように画像加工しておりますが、
活気ある雰囲気をお伝えしたく、そのまま掲載させていただきました。
ご了承下さいますようお願い申し上げます。


16日午後2時に東叶神社の宮神輿が西叶神社に初めて渡御しました。
神様の先導役とされる天狗。



東叶神社の宮神輿。


 
各町内の神輿や山車が続きます。
『あ組』                  『新井』


 
『洌崎』                      『新町』


 
『新町』                    『八雲神社』



『東1丁目 八雲神社』



『(西)叶神社』 神様の先導役とされる天狗。



西叶神社の宮神輿。


 
『田若』                     『田中町』


 
『浦賀北』                     『北町町内会』


 
『浦賀団地』                     『浦賀京浜』


 
『浦賀京浜』                      『芝組』


 
『芝生』                         『荒巻』


 
『荒巻』                      『浦賀7丁目』


 
『浦賀町7番組』                     『宮下』


 
『紺屋』                         『紺屋』


 
『蛇畠町』                      『濱町は組』


 
『濱町』                           『川間』


 
『川間』                          『柳町』


 
『柳町』                          『高坂』


 
『高坂』                        『光風台』


 
『南浦賀』                        『南浦賀』


関連サイト
当ブログ横須賀風物百選→西叶神社
当ブログ横須賀風物百選→東叶神社
当ブログ→よこすか神輿パレード


凄い数の神輿と山車に圧倒されました。夜の様子も続けてUPします。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。



◆ 浦賀のお祭り その2(夜編) ◆


Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にすごい! (よこすかよいとこ)
2007-09-17 20:38:45
おお!TETSUさんも行かれてたんですね~。
多分どなたかがいらっしゃってるだろうな~と思ってました。
例年なら昼過ぎには行って色々撮っているところなんですが、
今年は急遽都合が悪くなってしまい、行ったのが夕方になって
しまいまして、夜がニガテな我がデジカメで撮った画像は
半分位がダメダメでしたよ~

画像の「?」のお神輿は荒巻(浦賀6丁目付近)です。
若宮丸は新井(東浦賀町2丁目)ですね~。

いくつかの町会には知り合いがいるので、この祭りで1年
ぶりの再開!なんてこともあるんですよ~

そうそう、今年は浦賀丘の神輿&山車が下まで降りてきて
いませんでした。ドッコイドッコイ!ってオネーさんの
賑やかな掛け声で、いつも盛り上がってる町会なんです
けどね~。う~ん、残念!

夜の様子も楽しみです!期待してますよ~
TBありがとうございました。私の方もTBさせて頂き
ま~す!
返信する
Unknown (通りすがりの浦賀さん)
2007-09-18 00:51:12
ぐぐって通りすがりました^^/
私の愚姿をアップしてくださりありがとうございます
(* ̄ー ̄)v

このような活動を続けてくださる方に多謝です
ではでは
(*^-^*)ノ~~
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-09-18 03:57:02
こんばんは、よこすかよいとこさん!
写真をいっぱい撮ったのはよかったのですけれど、町内会の名前が分からず、まとめるにあたって困っていました。
ありがとうございます。助かりました。記事も訂正しました。
それにしましても、浦賀のお祭りは本当に凄いですね!
規模も大きく賑やかで、一日楽しめました。
露店で買って食べて、ビールを飲んで、渡し舟に乗って、と。
今年は“浦賀丘”が参加されていなかったのですね・・・それは残念です。
今年は仕事を休んで行きましたが、こんなに大きなお祭りでしたら、毎年でも見に行っちゃいそうです。
浦賀丘の御神輿も見てみたいです。
コメント&TB、ありがとうございます!
返信する
通りすがりの浦賀さんへ (TETSU)
2007-09-18 04:12:26
こんばんは、通りすがりの浦賀さん!はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
初めて浦賀のお祭りに行きましたが、規模といい賑やかさといい、本当に素敵なお祭りですね。
また皆さんの活気ある表情にも惹かれました。
天気が良すぎて、暑いくらいでしたね、本当にお疲れ様です。
夜の部もUPしましたので、こちらもぜひご覧くださいませ。
コメントありがとうございます!
返信する
浦賀の祭り ( としみつ)
2007-09-22 23:26:38
私の実家が東浦賀の洌崎で毎年大胴を叩いてます。写真の洌崎の写真の大胴叩いてるのが私です。<現住所は西浦賀(笑)>。今年も大勢の方々に浦賀の祭りを堪能して頂いてとてもうれしく思います。菊の御紋が入った神輿も日本全国探してもほとんどお目に掛かれない逸品ですよ!ただデカイ神輿(失礼!)と違って担いだ時のその重量感はとても他では味わえないものです。自分も学生の頃はハクチョウに身を纏いよく担いだものです(誰でも担げるものではありませんが・・・)。来年の祭りのカウントダウンは自分ではもう始まってます(笑)。またすご~い!と思われるような祭りをしたいと思ってます。皆さんまた見に来てくださいね!
返信する

コメントを投稿