Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★東叶神社★横須賀風物百選★浦賀

2006-09-07 | ◆浦賀
今回の“横須賀風物百選”巡りは、浦賀にあります『東叶神社』です。
浦賀港を挟んで対峙する『東叶神社』と『西叶神社』。その間には『渡し舟』が運行しており、
いずれも浦賀を語る上で欠かせない風物となっています。

浦賀港を目の前に、なんとも立派で風格のあるたたずまいです。初めて来たのですが、
すっかり気に入ってしまいました。以下百選の看板の内容の転写です。
祭神は京都の石清水八幡宮と同じ、応神天皇(第15代の天皇)です。
 この神社は、養和元年(1181)8月15日、高雄山神護寺の僧・文覚が、源氏の再興を願って、
石清水八幡宮の霊を迎えたことに始まるといわれ、その後、源頼朝によって、その願いが叶った
ことから、叶大明神の名で呼ばれるようになったと伝えています。また、このほか
新編相模国風土記稿や皇国地誌残稿などには、この神社に関する記事が載っています。
 神社の裏山を明神山と呼び、標高は約50mです。
 後北条の頃、しばしば、房総半島の里見水軍が、三浦半島に攻撃をかけてきましたので、
それを防ぐために、この明神山に水軍を配置しました。山頂には、この神社の奥宮があり、
その左手に「勝海舟・断食の場」の標柱が立っています。
 明神山の素晴らしさは、よく保全された自然林で、木々の種類も豊富なことです。
特にウバメカシの自生は、県内でも、この明神山と城ヶ島だけで、ここが分布の北限とされています。
この学術的に貴重な、明神山は一帯は、「県指定天然記念物・叶神社の社叢林」となっています。



左「叶神社、祭神、由緒、祭事」右「叶神社の社叢林」画像クリックで大きくなります









左「横須賀風物百選・東叶神社」右「勝海舟断食の碑」画像クリックで大きくなります





拝殿の脇には階段が....これは上るべきでしょう!後で分かったのですが、この階段には名前がついています。
拝殿脇から中段までの坂は“恵仁志坂(えにしざか)”。



そして中段より頂上に向かう坂は“産霊坂(むすびざか)”
“「縁(えにし)」があって、「結ばれ」て願いが叶う”という“縁結び”になっています。 
私は何も知らずに、200段はあるという階段を、汗だくで上りました
それにしても、県指定の天然記念物になっているというこの林は見事です!





こちらが勝海舟が航海の安全を祈り“断食”をしたところ。日本人による初めての太平洋横断を
成し遂げた「咸臨丸」と勝海舟。出かける時、妻には、「ちょっと品川へ船を見に行って来る」
とだけ言ったらしい。大物だ!



山頂の東照宮



こちらが東叶神社の奥宮。



「殉職者招魂塔」住友重機械工業株式会社の前身である浦賀船渠(ドック)により
大正9年に、この明神山々頂に建立された。
会社関係で先の大戦又不慮の事故等により亡くなられた307柱の御霊をまつっている。



左「勝海舟断食跡」右「浦賀城址」クリックで大きくなります



東叶神社の上、明神山からの眺望。素晴らしい!
正面に見えるのはこちらも百選に選ばれている『燈明堂』のある燈明崎。

東叶神社と西叶神社の関係については諸説がいろいろとあるようですが、浦賀港に面したこの神社。
勝海舟が断食したという話があったり、緑が素晴らしくきれいだったりと、とても気持ちのいい神社でした。
源頼朝が天下をとったように、“願いは叶う”という前向きなエネルギーをもらってきました。

叶神社ホームページ

当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら
追記!祭りに行ってきました!→こちら 神輿画像満載
google画像検索→東叶神社
google検索→東叶神社
Wikipedia→勝海舟

←ご参考になりましたら、ポチッとしていただけると嬉しいです




ストリートビュー。振り返ると浦賀湾。対岸には西叶神社



そうだ!横須賀に行こう!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんしおれもん)
2006-09-07 19:13:28
いい景色ですね~。浦賀の叶神社って有名だけど、初めて画像で見ました。

ここを通り過ぎて、浦賀マリーナに行くと

レストランがありますね。

平日だとランチが1000円で食べれるはず・・・。前に土曜に行ってしまい、1500円だったのです。(T_T)

内容は同じはずなのに、週末値段を取るなんて!とパパと激怒した記憶が・・・。

そのマリーナも景色はいいですよ。
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2006-09-08 03:08:17
こんばんは、たんしおれもんさん!

私の思っているのが間違っていなかったらですが、「浦賀マリーナ」の方ですと、「西叶神社」になります。(こちらも百選に選ばれています。後日UPしまーす!)

ありました!マリーナの所にレストランが!

ちょっと通っただけなのですが、雰囲気のいいレストランというイメージがあります。目の前に海&クルーザーというあのシチュエーションですからネ。

え!?そうなんですか?土日は“観光”価格になっちゃうんですね行くなら平日がオススメということですね。貴重な情報ありがとうございます!

景色がよさそうなので、今度行ってみようと思います。

コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (じょんびーず )
2006-09-08 05:59:24
実はうちの家を新築した際、ここの神社の神主さんに

地鎮祭をお願いしたんです。

私も神社の前はなんどか通ったことがありますが、

こんなに中が広くしかも眺めがよいところだとは知りませんでした。

とても由緒ある神社なんですね・・。



話は変わりますが、今日の街角レポートは京急「県立大学駅」からですよ!

藤田君に会えるチャンスです!
返信する
いやはや (Y.K)
2006-09-08 15:14:48
じょんびーずさん、すっかり「追っかけ」だね。
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-09-08 16:00:05
こんにちは、じょんびーずさん!

ここの“東叶神社”はじょんびーずさんにとって、とてもご縁のある神社なのですね!

初めて訪れましたが、落ち着きと風格を備えた素敵な神社でした。

私はこの百選めぐりでは、ほとんど前知識なしで行くため、新鮮な発見と感動があるのですが、今回の“裏山”にはビックリしました。大変だったのと、景色が良かったのと。



藤田君は何時ごろ登場したのでしょうか?今日、近くを車で通った時に、チラッと探してみましたが、藤田君らしき姿は見つけられませんでした

私も藤田君に会いたいです!

コメント&ご連絡ありがとうございます!
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2006-09-08 16:06:07
私も一度でいいですから、“生”藤田君見てみたいですね。

番組をゆっくり聞ければいいのですが、その時間は何かと忙しいのが残念です。
返信する
ポップサーカスに・・ (じょんびーず)
2006-09-08 19:11:35
レポートは9:20、10:00、11:30の3回でした。

だいたい毎日同じ時間に登場しますよ!

1回目は、県立大学駅前からで「スワンベーカリー」のパンの話題を

2回目は、うみかぜ公園から、そして3回目はポップサーカスの話題をレポートしてました。

ほんとは藤田くんに会いに行こうかな~と思ったのですが、

娘の学校が半日なので、諦めました。

エフヨコリスナーの父は藤田くんを一目見ようとラジオを持って

自転車で走り回ったらしいのですが、残念ながら会うことが

出来なかったそうです

でも私がファックスで送ったおすすめ情報は、

しっかり放送で流れましたよ!



Y.Kさんへ♪

まだ、「おっかけ」するまではのめり込んでいませんよ。(笑)

返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-09-09 00:08:58
こんばんは、じょんびーずさん!

「藤田君の街角レポート」の時間、ありがとうございます!

時間が分かれば聞くことができそうです♪

今日のレポートも聞きたかったです!ちょうどそれ以外の時にエフヨコをかけていました

↓こんなページを発見しました!

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/Machikado/index.shtml

本当に藤田君、今日来てたんですね!(当たり前ですが)それにしてもすごい行動力!頭が下がります

次回横須賀に来た時は必ずや藤田君に.....

じょんびーずさん、いろいろとありがとうございます!
返信する
Unknown (横須賀の天使)
2012-01-08 15:29:24
アサワと、今年本当の意味で初詣に行きました。
返信する

コメントを投稿