宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

やられた!

2013年09月22日 23時11分00秒 | Weblog

大工道具を片付けて竹取庵の階段を上がる。当然だが明かりを付けていない観測デッキは薄暗い。そこに一か所外の明かりが漏れている場所が有った。デッキを覆う屋根の南側、妻の部分に丸く穴が開いている。えっ。初め目を疑ったが確かに穴だ。直径は8センチくらいか。前の台風で何かが飛んできたのかと思ったが、板の他の部分は無傷だ。だとすれば弾丸ほどのスピードが無い限りこうはならない。キツネにつままれた様な気がして振り返るとなんと北の妻にも穴が開いていた。
なに!? 何かがここを高速で通過したのか?そんな馬鹿な。よく見ると穴の下に木屑が落ちている。それを見てやっと頭が働きだした。キツツキだ。以前どこかの高原に別荘を持つ人が、この世で一番恐ろしいのはキツツキだと話していたのを思い出した。その人は別荘全体を穴ぼこだらけにされたと言っていた。


やれやれ。夜になって気が付いたものも含めて穴は3つ。なんでこんなことを。中に虫がいるとでも思ったのだろうか。そう言えばキツツキは少し叩いて中が空洞だと知ると、虫がいると思って必死で穴を開けるらしい。どいつだろう。この辺りに居るのはコゲラかアカゲラくらいだ。アカゲラが竹取庵の妻を叩いて穴を開けているところ想像してみた。悔しいけれども可愛い。そうか、よしよし。仕方無いなあ。と言う気になる。彼が僕に「この世で一番恐ろしい」と言った理由はここだ。犯人はかわいいキツツキ。穴ぼこだらけにされたのに誰も同情しない。そればかりか、みんなにキツツキに建物を譲ってやれと言われたと言っていた。

確かにこれでは巣箱だ。雨が降る前に修理しなくては。それにしても板と板の境目をつつくから、一か所に付き2枚ずつ板を換えなければならない。この外壁は普通の板じゃないんだ。樹脂で固めた特殊な板。ああ、当面応急修理しておいて空気抜きの窓でも作るかな。いずれにしてもまた手間が増えた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑を乗り越えて | トップ | 沈むビーナス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー。 (しっぽな)
2013-09-23 08:39:46
本当に、巨大巣箱の出来上がりです!
初めは隕石かと思いました(笑)
驚いたけど、理由が分かると申し訳ないですが、
やはり笑ってしまいます。

それにしても、上手に穴を開けますね。
妻の板は平らで、留まりにくそうなのに。

増築に修理・・・作業は永遠に続きそう・・・
頑張ってください!
返信する
Unknown (しりとり ちー)
2013-09-23 12:31:29
最後の写真を見てください。穴の下に白く色の変わった横筋があるでしょ。犯人はここに足のつめを立てて必死で穴を開けたんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事