宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

みかんの香りの中で

2009年05月19日 01時13分35秒 | Weblog
前日から降り続いていた雨も夕方には何とかやんだ。雨粒で押さえられていた甘い香りがまた漂い始める。予算の都合で何ばかりも進まない日が多いが、それでも竹取庵の工事は、はっきりと決まっていない完成形に向けて少しずつ進んでいる。
丸鋸で材料を切りながら、僕はふと古代エジプトの王ファラオを思った。ファラオはその位に就くと同時に自分のピラミッドを思い描き、死期の近づく遥か前から建設にかかったと言う。それは、ピラミッドが単に王の墓ではなく、むしろ大きな目標だったことを示している。
竹取庵は僕のピラミッド。どこかに僕の遺骨を納める場所を作ろうか、みんな迷惑するだろうな。それに僕には国民も奴隷も居ない。ひとりだ。そこまで思い至って苦笑する。

みかんの丘は夕凪。風の止まった丘で、香りがいっそう強くなる。明日は晴れるだろうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗たちの芽吹き | トップ | はじめの一歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-28 12:58:34
ピラミッドに骨は無い。
あれは、意思の象徴。きっと、ファラオも宇宙(そら)を目指していた。きっと、彼らにとってのステーション。

竹取庵も、ちーさんの意思の塊。骨を置く必要はない。
意識がそこに宿って、銀河とステーションを行き来する。

そして、多くの人が導かれる。
ちーさんのステーションから多くの夢と希望が、旅立っていく。

2日間連休だったもので、すごいことに・・・。
すみません。
この辺にしておきます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事