宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

月光に鹿の呼び声

2011年12月14日 23時24分18秒 | Weblog

正満月が照らすみかんの丘は不思議色に染まっていた。空は月に近いほど暗い。だから逆に地平線にある島も、その上に掛かる雲もくっきりと見える。澄んだ空気の中で冬の星座がひときわ鮮やかだ。思い立ってカメラを三脚に取り付け、竹取庵を望む場所まで出てみた。カメラ感度1600、露出5秒。写真に撮ると分かる。やっぱりこの丘はおとぎの国。不思議に通じるワームホールの入り口だ。

同じような写真を何枚か撮って、また観測デッキに戻った。その途中に居間で入れたしょうが湯が体をほぐしてくれる。ああ、至福。とその時、隣りの尾根で細く甲高い音がした。雄鹿の雌を呼ぶ声だ。それはまるで時代劇に出てくる呼子にも似て鋭く、それでいてどこか切ない。その声に応えて、近くの山で競うように同じような鳴き声がいくつもした。声のする方角から見て雄鹿は少なくとも5頭。
「奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿の…」という百人一首を思い出した。時期は少し遅いが、まだ繁殖期が続いているのだろうか。ただ、ここはそれほど山深くない。民家もたくさん有る。それなのにこれほどの鹿。ひょっとするとこの鹿たち、満月の夜にだけ現れるのかもしれない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正満月 | トップ | 初めての雪景色 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろすけ)
2012-01-16 23:50:37
どこなんだろう?鹿がいるって?ちーくん家の近くなん?
返信する
あまり近くないよ (しりとり ちー)
2012-01-17 00:24:48
僕の家はここから車で45分くらい西に走ったところにある。街の中だから便利だけど空が明るいんだ。だからここを探し当てたんだよ。竹取庵の建設を受け入れてくれたおじさんとおばさんに心から感謝。
鹿はね、この辺りに普通に居るみたいだよ。昼間歩いていても逢わないけど。
返信する
Unknown (らくてん)
2012-01-24 21:12:41
満月に鹿の声ってすごく、情緒が感じられますね…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事