本日は地面のかさ上げ・・・コルクシートを貼りました!
この後はモジュールの片側に少し起伏をつけます。
あまり代わり映えしませんね・・・
信号所なので建物は一つ必要かな・・・
さすがに野原にポツンと信号所というのはどうなのでしょう?
GM(グリーンマックス)の信号所建物をポツンと置こうかなと考えておりますが・・・
何か変でしょうか?やっぱり当初のイメージ通り後は木立だけ?
何かご意見ありませんか?本気で迷ってます!置くか置かないか・・・
建物が大きいと信号所としての規模は小さすぎる?
建物が無くても信号所の機能はある?(実際の風景にあったのかどうか判りません?)
現在だったら建物無くても存在しますけど・・・信号所・・・
この後はモジュールの片側に少し起伏をつけます。
あまり代わり映えしませんね・・・
信号所なので建物は一つ必要かな・・・
さすがに野原にポツンと信号所というのはどうなのでしょう?
GM(グリーンマックス)の信号所建物をポツンと置こうかなと考えておりますが・・・
何か変でしょうか?やっぱり当初のイメージ通り後は木立だけ?
何かご意見ありませんか?本気で迷ってます!置くか置かないか・・・
建物が大きいと信号所としての規模は小さすぎる?
建物が無くても信号所の機能はある?(実際の風景にあったのかどうか判りません?)
現在だったら建物無くても存在しますけど・・・信号所・・・
駅からさほど遠くない信号所は、概ね隣接する駅の構内扱いにされる場合がほとんどで、CTCが普及する前でも職員詰所程度の小さな建物がある程度です。
実際に知っている、飯田線の信号所2箇所や、中在家信号所には、GMの信号所のような2階建ての建物は無く、平屋の保線詰所のような建物があるだけです。
現在のCTC化された信号所では、建物が無い事が多いですが、SLメインの時代で考えれば、やはり職員の詰所と転轍小屋が必要じゃないかと思いますが・・・・
いかがでしょうか?
でしゃばってすいません。
さらにイメージが定着しました。小さな建物があれば十分ですね。
GMの信号所の建物は規模が大き過ぎると思っていましたので・・
でも、何もない所に信号だけというのは腕木にしたら変だなと・・
明快なお答えありがとうございます!
旅客の乗降のない信号場であれば、信号(ポイント)操作員と鉄道乗務員(機関士・車掌)兼用の待機所と駅員の住居。
乗降があれば、改札のないセンターホームの簡易駅など・・・
駅の近くの設定ならば、ポイント操作員の待機小屋??
現代であれば、何もなし。3色信号機のみ。
信号場と言うのは色々な使われ方をしていたので
例えば、小水里線の場合、駅を出発してすぐの単線の行き違い/上下列車の交換場/貨物列車の退避場所等・・・
あまり深く考えなくてもよいのでは???・・
今のままでも十分”さま”になっていますよ!!。
あまり参考になりませんね、申し訳ない!。