PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

鉄分を更に補給!(富山にて)

2016-04-29 10:27:50 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

 

滑川から富山駅に移動。

レンタカーを早々に返却して不足気味「鉄分」を補給です。

 

 

富山市内は「路面電車天国」

軌道が張り巡らされていて、車両が頻繁に行き交っています。

 

 

「電停」の様子が独特です。

駅とも違う、バス停とも違う・・・ちょうどその中間の機能ですね。

 

 

 

富山駅へ移動します。

 

 

富山駅でも「電鉄富山駅」です。

 

 

終端駅の独特の景色です。

古いホームですが屋根からの採光が十分で雰囲気が明るいですね。

 

 

「新車」がやって来ました。

古い車両なのですが「富山地方鉄道」では自社発注の最後の車両なので

愛情を込めて「新車」と呼ぶそうです。

 

 

 

派手さがありませんが落ち着いた良い雰囲気のある良い車両ですね。

 

 

最新鋭の17480型がやって来ました。

元東急車両ですね。秩父鉄道の7500型を彷彿とさせます。

 

 

構内で一服。

 

 

チビパレオが購入した「カボチャ」と「ダイコン」

地元ではそう呼ばれているんです。

 

 

JR富山駅の建物に。

新幹線の開業に寄って富山市内は南北が分断されてしまいました。

今はその改修工事中。

将来にはこの路面電車が東京の「大塚」の様に駅舎の下を通り抜けるようになるとの事。

 

 

地下道を通り抜け北口に。

 

 

一度見てみたかった「ポートラム」

ちなみに南口で走っていたのは「セントラム」という名称です。

 

 

 

グッドデザイン賞を受賞している車両なんですよね~

低床で乗り心地も良さそう。

今考えたら富山港まで乗れば良かった。

 

 

帰りは「かがやき」で

 

 

帰りも「駅弁」で

 

 

食べ終わった頃には「高崎」です。

 

GWを避けての出撃でしたが大正解!

 

グリムス エコアクション



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。