PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

荒川再訪とピーターラビット

2008-12-28 18:27:25 | PALEOの写真館
休み中に・・・
工作と寝正月と決め込んでも・・・
さすがにそれだけでは・・・

そこで、本日は再び・・・荒川再訪に・・・
レンズも・・・
600ミリの望遠レンズを携えて。







  居ました!











 前回と変わらないと?











 そんな事はございません!











 団体様(約30羽)のお着きです!





ピークは2月下旬から3月中旬・・・
但し!今年から餌付けはしてませんので
観察出来る個体数は減るでしょう。

実は・・・

最初は前回の場所に行ったのですが・・・
1羽しかいなかったのです。
諦めて帰ろうとしたら・・・
係員の方にアドバイスを頂きました。

もう1箇所に飛来地があると・・・

おかげさまで
沢山の白鳥を見る事が出来ました!



この後・・・
帰り道にある場所へ・・・







 右下に”ヒント”が見えています。






 この建物は・・・

 「ピーターラビット」の作者
 ”ビアトリクス・ポター”が
 晩年を過ごした建物を再現しています。
 (きちんと実測図に従っているそうです。)

 彼女の業績は
 「ピーター」はもちろんですが・・・
 ナショナル・トラストとの関わり・・・
 菌類の研究など意外な物があります。





 「ピーター」のお話は
 一つの手紙から始まった事を
 初めて知りました。

 

建物内は貴重な蔵書が
 展示されています。
 (自費出版された初版本とか・・・)


 蔵書の撮影はもちろんNGです。
 ですので展示の雰囲気だけの紹介です。
 (撮影許可エリア内での写真です。)






 建物の外も
 ”芸”が細かいですよ!



 ”かかし”が判りますか?
 「ピーター好き」なら
 意味が判ると思います。













 ピーターと仲間たちの
 オブジェも其処此処に!








他にも園内には公式ショップなどがあります。

場所はここです。
本当は・・・”コアラ”や”絶滅危種のインコ・オウムなどの繁殖事業”で有名な動物園です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目の写真フロートに浮かぶ (saburina)
2008-12-28 19:26:54
バニラアイスに見えました^^;
圧倒される数ですね^^
一面白鳥の湖」ですね♪

ピーターラビットが今にも飛び出してきそう!
案山子ってピーターのブルージャケットを来た
案山子さんですよね?
返信する
一枚目の写真は・・・餌を食べていたのでしょうか? (Bikkuru)
2008-12-28 20:56:32
浮島みたいで可愛いです。
すごい数の白鳥が飛来するのですね・・・綺麗ですね~(^_^)

ピーターラビットはイラストは見たことありますが・・・読んだことないので・・・一つの手紙から始まるのですか。。。
オブジェ可愛いです。
返信する
saburinaさん 川に沢山のバニラが…上流からドンブラコドンブラコ… (PALEO)
2008-12-28 21:22:16
まだシーズンの始まりですから、何処まで増えるのか判りません?
今年の冬のライフワークになりそうです。

”案山子”はその通りですよ!
ピーターがいたずらの後に残していった
ジャケット・クツを付けている案山子です。
返信する
Bikkuruさん 何処まで増えるのか? (PALEO)
2008-12-28 21:27:22
3月まで機会をみてレポートしたいと思ってます。

ビアトリクス・ポターが病気に苦しむ男の子に贈った一通の手紙の挿絵から
ピーターラビットは生まれたそうです。
返信する
こちらには、白鳥の越冬地が無いので、レポートよろしくお願いします。 (SYOROU)
2008-12-28 22:20:59
私は、一枚目の写真は、マシュマロかマッシュルームに見えました。
返信する
白鳥さん、たくさん飛来しましたね! (りおん♪)
2008-12-28 23:08:24
最終的には何羽ぐらいになるのでしょうね?
今後もレポート、よろしくお願いいたします~。
楽しみです!!

ピーターラビット、大好きです^^
カントリーなおうちのたたずまい、いいですね~。
憧れだなあ~?
返信する
SYOROUさん 昔々おばあさんが川に洗濯に行くと… (PALEO)
2008-12-29 07:05:46
大きなマッシュルームが…どんぶらこどんぶらこ…
返信する
りおんさん 今朝の地域版の新聞にタイムリーに解説記事が… (PALEO)
2008-12-29 07:10:10
今年は4割位しか飛来していないそうです。
カモに至っては”全く”いません。正直です。

もっと内部の様子紹介したかったのですが…
ルール違反ですし、何しろ蔵書に悪影響が…
でも…仰るように内部も外もカントリーにまとめられて素敵な所ですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。