PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

気持ちが落ち着いたので・・・

2008-12-28 21:55:56 | 鉄道(実物・ブローチより)
昨日の朝刊を見て大ショック!!
事前に情報は知っていたのですが・・・

大好きD51が危篤状態(←オタク的表現)
何でも空焚が原因・・・
石炭を燃やす部分が溶けてしまったらしいのです。
事前に故障とは理解していましたが・・・
まさか、こんな内容だとは・・・初歩的なミスだと思われます。

JR九州の「あそBOY」の様に・・・
台枠の劣化など理解出来る内容なら、納得もしますが・・・
管理不足の可能性も・・・(水位のチェックミス?配管の劣化?)

何れにせよ・・・JR九州のよう(注1)

JR東にもがんばって復活させてもらいたいものです!

注1 蒸機にとって台枠の劣化はほぼ致命的。
   JR九州はその部分を新しく作る事を決め、
   さらに後世に長く残せるよう、
   問題の起きそうな部品も新製した。 
   
   最新の情報ではほぼ完成し、
   「火入れ式」も終わったそうです。

   来年の九州新幹線の延線に合わせて復活!
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳なニュースです。 (SYOROU)
2008-12-28 22:39:52
本線上を走行可能な、D51はJR東の498のみのはず・・・
こういった細かいスキルの継承は、SLには不可欠なことなにに・・・
電子デバイスなしでは、もう運転できないのでしょうか・・・
返信する
すいません。間違えて、POSTしてしまいました。 (SYOROU)
2008-12-28 22:44:30
最後の行:
現場の運転士達が、電子デバイスの力を使わないと、列車の運転することが出来ないのでしょうか?
と書くつもりでした、お詫びの上訂正します。
返信する
SYOROUさん その通りです。 (PALEO)
2008-12-29 07:03:12
最後の本線運転のD51。
498は私が見た”現役”の最後の蒸機でもあったので思い入れが強いのです。

運転中の事故ではなく、夜間の待機中に発生してしまったのです。
蒸機は生き物ですから常に様子を注意深く見ないといけません。
愛情がなければ、上手く動く事はないのですが…
返信する
D51の事故・・あわてて新聞を読みました。 (SL亡者)
2008-12-29 09:23:53
全く知らなかったのでビックリしました。

保安員は火傷をしなかったのでしょうか?心配ですね!!
”へそ”を溶かしているかもしれないので、
もしそうだったら、かなりの重症でしょうね!!。

ついでに”ドック”に入れて”ボイラー交換&甲種検査”に変えたらよいでしょう。

現役の蒸気機関車が数両しかないので、構内手の取り扱いに不慣れがあったものと思いますが、
もし”へそ”を溶かしていたら昔なら”腹切りもの”です。
ボイラーが爆発しなかったのが幸いで、その点、十分ボイラー整備が行き届いていた証拠でしょう!。

現役鉄道マンが蒸気機関車に慣れる為に、D51200を始め、
多くのD51&C57&C62を本線復活させないといけませんね。
蒸機関車は”エコロジー”なので、良い機会だと思います。
私の定額給付金をそちらに回してくれれば嬉しいけど!!?。
返信する
SL亡者さま  (PALEO)
2008-12-29 18:11:30
今月中旬の陸羽東線で行われた「SLゆけむり号」の準備中に起きました。

火室の外壁まで溶かしてしまった状態で重態です。
プレス発表では全治1年半…水位のチェックミスは明らかです。

本気で直す気があるのなら、「あそBOYクラス」の修理をして欲しいです。
外観は出来るだけそのまま、内部(特に水周り)はステンレスなどの近代技術…

今や蒸機は文化の一つです。
イギリスの様にきちんと”文化として”後世に残して貰いたい物です。

ちなみに今は嘗ての「郡山工場」に入院しています。
火室の新製は免れないように思えるのですが…
返信する
>今や蒸機は文化の一つです。 (SL亡者)
2008-12-29 19:05:24
イギリスの様にきちんと”文化として”後世に残して貰いたい物です。

大賛成です。文部科学大臣に進言をよろしく。応援します!!!。

へそを溶かしていると、噴出した蒸気で鉄が壊れていて、熱伝導係数の関係でボイラー本体の交換が必要です。
15kgの圧力が上がらなくなるので、いい加減なことは出来ないでしょう。
たぶん、ボイラー免許のない人が火の番をしていたのでしょう。ありえないことです!。

ボイラーだけで5億円位掛かるのでしょうか?

全国5万人の蒸気ファンの定額給付(??)の寄付があれば何とかなるのではないかと??。
返信する
SL亡者さま 一昨日訪れたポター記念館もこの記事とは無縁ではないのです。 (PALEO)
2008-12-30 13:31:39
”ナショナルトラスト”の創生当時の関係者なのですから…
ナショナルトラスト…お気付きですか?
大井川鉄道です!”日本の鉄道文化”を後世に伝えるべくがんばっております!

東日本も”西日本”に遅れをとった訳ですから…
もっと本線上をはしる”文化”を労って欲しいです。
(営業であちこち走らせ過ぎ…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。