PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

C56を作る 11

2008-06-01 17:06:04 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代)
ボイラーバンドと砂撒き管が付きました!



 ある部分に気付いてもらえると嬉しいかも・・・








 鉄道模型・・・





特にNゲージの蒸気機関車で不満なのが・・・
見えなくて良い所が見え、見えて欲しい所が見えない事です。
特にC12・C56は気になります。

C12の時は集電の心配でチャレンジしませんでしたが・・・
大きな車輪(動輪)の左から1個目の上ですが、光が漏れてますよね。
向こう側が見えているのです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、台枠(で良かったかな?)の上が空いてる。 (SYOROU)
2008-06-01 23:51:30
細かいことですが、確かにNゲージのSL。特に小型機では、構造上、それを再現することは、量産モデルでは不可能ですから、さすがですね。
返信する
そうです1台枠です! (PALEO)
2008-06-02 06:36:40
余談ですが・・九州のあそBOYはこれに亀裂が入って修復不能になってしまい廃車の危機に・・
このC56もそうなるかと思いました・・・なりませんでしたが・・・
さらに余談ですが・・・あそBOYの台枠は新しく作り直してます!ついでにテンダーもほぼ新製・・以前にはボイラーも作り直し・・キャブも・・って、今回の大修理で99パーセントオリジナル部分はなくなりました。確か車輪も新製してますから・・
返信する
気付きにくい場所ですが、これはポイント高いですよね。 (SYOROU)
2008-06-02 07:26:33
余談に便乗ですが、この時代に、コスト度外視(どうかんがえても、SL用の部品はフルオーダーメイド=高価)で、それを実行するJR九州に脱帽ですね。
合理主義が徹底してる、JR東海ではやりませんね。
SLの復元復活運転はおろか、一時車籍復帰させたEL(ED18、EF58)すら、部品供給困難を理由に今年までに全廃されましたから。
企業としては正しい選択なんでしょうが、ファン(マニア)としては、ツマラン限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。