PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

金沢観光 2

2015-05-09 21:44:41 | PALEOの写真館

金沢観光の手始めに運転手さんのお勧めで「尾山神社」へ

「前田利家公」が祀られている神社です。

境内には国の重要文化財の「神門」もあります。

神門の避雷針は日本最古の物。

利家公の銅像

背負っているのは「母衣」です。

境内の「菊桜」も見る事が出来ました。

この後は「主計(かずえ)町茶屋街」へ

浅野川沿いの落ち着いた雰囲気の街並みです。

にゃんこ目線で

石畳と「木虫籠」(きむずこ)と呼ばれる格子窓が特徴的です。

三味線の音が聞こえてきそうな雰囲気があります。

ふと立ち入った路地裏も独特の趣があります。

金沢は老舗も多いです。

「じろ飴」の「俵屋」さん。江戸時代の創業です。

主計町茶屋・俵屋さんの後は「東山町茶屋街」へ

主計町茶屋とは違った趣。(賑やかです。)

金沢の伝統工芸を紹介しているお店が多いです。

こちらでは金箔を。

金箔が貼られた蔵がありました!

金箔貼の作業をテレビで見た事がありましたが

本当に職人技です。

油断しているとあちこちに付いちゃいそうです。

そんな事を期待しつつ、こんな物を食する事に。

お腹に入った金箔はどうなるのか?

黄金のうん〇が見られるのか?

この後は「兼六園」へ

グリムス エコアクション



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。