PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

カテゴリーを増やして・・

2008-05-24 22:51:48 | 日記(ブローチ時代)
今、やっと帰宅し一段落・・・
これからも、農作業は続くと思うのでカテゴリーを一つ増やしました・・・
題して”新米ファーマー”・・
新しい米が取れるので・・”新米”という、オヤジギャグは後で気付きました・・・・
このカテゴリーは来年に向けての記録でもありますので、文面は比較的長く単調な物になります。
よって、つまらなくなる事請け合い!興味のある人だけにお勧めです!これから就農する人とか・・・

で、前回の田起しの反省から・・・
総じてトラクターのローターのかけ方が深すぎてしまっていた。
結果、土が深くなりすぎ・・・ローターの深さは刈り込みで残った稲の根を取る位の深さで十分(10~15cm)

それと・・・大失敗!コレを忘れたために母が一苦労




 田起しの後に周りに溝を切り忘れ・・・





これは、田の中に水が回り易くする為に行います。




 代掻き前日の様子





田起しの終わった田んぼに一旦水を入れ、それから水を切ります。
代掻きの当日朝に再び水を入れます。




 この状態から代掻きスタート









毎回やってくるお客さん









どうにかこうにか・・・





父の世話した方が逆に今度は私の面倒を見に・・ありがたいことです。
その方の今後のアドバイスは・・・
田植えの直後1週間は”浅水”を心がけ苗を出来るだけ生育させる。
代掻きから15日後には除草材を・・その時は”深水”で流れを止めて1週間我慢だそうです。
それと、とにかくローターは浅く掻ける事!





どうにか終了!遠くに母PALEOがいます・・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PALEOさん、お疲れさまでした。 (SYOROU)
2008-05-25 00:26:01
私のブログにLDが共通て書き込まれましたが、実家に田んぼがあるのも、一緒ですよ。

ただ、うちは、去年から他の人に面倒を見て貰っていて、今は自分達が中に入る事が出来ません。
私が一人で稲作する知識と経験が無い為に、他人に預けてしまうことになってしまったんです。
PALEOさん、二足わらじ、大変だとは思いますが頑張って下さい。
返信する
ほんと、すっごいです~!! (りおん)
2008-05-25 01:54:58
ここからお米が採れるのですね・・・。
普段何気なくいただいているお米ですが
これほど大変な作業が行われていたとは・・・。
感謝しながら、いただくことにいたします~。

・・・雨、ふっちゃいましたね・・・。
返信する
SYOROUさん。 (PALEO)
2008-05-25 05:13:52
最近では、作付けを他の人にお願いする家は多いですよ!
実家も畑は無償で貸し出し中。
昨日心配で来てくれた方は逆に4年前から2足のわらじを履き、今はシーズンにはお小遣い稼ぎをするほど・・

りおんさん。
自分で農業をやる様になってから、参考になるような物が無い事に改めて思い知らされました。
同じ様な思いの人もいると思ったのでこんなカテゴリーを増やしてみました。
雨ふりましたね・・・

saburinaさん。
昨日はトラクターに乗っているだけだったので比較的楽な方ですが、田んぼに入ると泥に足を取られて思った以上に体力消費します。
人力だけだとやはり腰がやられますね・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。