PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

おかえりなさい!(3つの次は4つでしょ?)

2009-09-26 11:41:46 | 鉄分・煙分補給(SLみなかみ)

最初にお断りを

本日の行動目的は「コレ」が目的ではなかったのです。

今日の日の出直後。

本日は実家に母の様子を見に行くのと

ついでに車の点検です。

(父を通して知り合ったディーラーさんの所に持ち込み)

 

実家には1時間ほど滞在。

その後ディーラーへ。1時間で点検終了。

1箇所ほど故障が。大きな故障になる前で良かった。

 

この時点である事がふと脳裏をかすめて・・・

「鉄は熱したり冷ましたりすると脆くなるよな・・・」

と言う事は・・・

予測通り「火事」です。

「火事」でも事件ではありません。

「火元」が近づいてきます!

お帰り!

10ヶ月に及んだ入院大変だったね!

嬉しさのあまり構図を気にしなかったので

しっかり「日の丸写真」

こちらは今回の一押しでしょうか?

ちょっと流し撮り。

慌てつつもお気に入りの構図で。

気のせいか客車もピカピカで。

昨年末は

このまま死亡宣告されて

本線上から消え去ってしまうのかと心配しました。

(それだけ重症だったのです。穴のあいたやかん状態。)

元気に復活してくれて良かった良かった!

 

本日は第二段の用事を足しに行動です。

眠いですが、がんばります。

 

頂いているコメントのお礼は帰宅後に。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活デゴイチ万歳!!。 (SL亡者)
2009-09-26 17:52:38
偶然ですか??
狙ったのですか??
独占状態の撮影ですね!!!。


復活してよかったです。
返信する
復活!!ですね。 (SYOROU)
2009-09-26 20:54:10
JR東日本は・・・やってくれますねぇ。(ポカもですが・・)

にしても、この場所は?
SLが走る事が判ってたら、もう少し沿線にカメラがあっても良いような・・・

まさしく独占状態!
・・・・今日の予定は、全てこれにあわせてたんですか?
返信する
うわぁ~^^ (アデリー)
2009-09-26 21:26:09
凄い迫力ですよ♪

この子は、調子を崩して
入院していたのですね
無事退院出来て元気に再び走り出したという事なのね
お帰りなさい^^
ホントだ客車もピカピカになっていますね^^
返信する
Unknown (PALEO)
2009-09-26 21:26:16
SL亡者さん
本日は以前より車の点検の予約があったのです。
わざわざ実家の近くのディーラーに持ち込んでいるのです。
予約が9時20分から。でも着いたのは9時。
開店まで待とうとしたら…「いいですよ!」
終了が9時45分。

帰りながら…「そういえば来週も走るなぁ」
「いちいち火を落さないよなぁ」
「新人の訓練もあるし。ダイヤの設定も急に変えないよなぁ…」
と推測。

ある程度のダイヤは頭に入っていたので写真を撮る事が出来ました。
返信する
Unknown (PALEO)
2009-09-26 21:31:01
SYOROUさん
修理に1億掛かったとの事です。
パレオの乗務員からの情報ですから本当だと思います。
一番の功労者はやっぱりザッパボイラの技術者でしょう。

この場所はある映画のラストシーンで使われた場所です。
この長い直線道路を「AE86」が走り去って行く…
それだけ見通しが良いのです。
返信する
死にかけたのです。 (PALEO)
2009-09-26 21:38:16
アデリーさん
お亡くなり一歩手前だったのです。
「やかん」を空焚きして、「やかん」を溶かしたと思って下さい。
大抵は使い物にならなくなります。溶接でも鉄板の穴埋めなどは高等技術。
ましてや常時高温になる部分は鉄の膨張率が揃わないと再び脆くなります。
それに溶けてしまったのが運転席の前の小さなボッチ部分。
そこが安全装置で、そこまで溶けたら再起不能の可能性があったのです。
なんにせよ復活して元気に走ってくれて良かったです。
返信する
なるほど・・・ (SYOROU)
2009-09-26 22:36:04
読みが当たると、嬉しさ倍増ですね。
まして、普段のSL運転では考えられない、独占状態!
最高じゃないですが!

で、某映画って・・・「D」ですかね、やっぱり・・・
(見てませんけど・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。