PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

C12を仕上げる 1

2012-11-11 09:41:54 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

KATO C56 改造 C1

先祖帰りしたC56ですが

こなままでは”もどき”です。

きちんと仕上げて行く事にします。

まずは何号機にするか・・・

こちらは以前作成した49号機

もう・・・ボロボロです。

当時はがんばったのですが・・・話が横道に逸れました。

C12の個体の識別(特徴)で大雑把に私が知っているのは


①:コールバンカー(石炭庫)の高さの相違

②:ライトの形状

③:各配管の相違

④:明かり窓の有無

⑤:サイドタンクの形状・位置


ちなみに49号機は

コールバンカー(低)

通常のライト(シールドビームではない。)

砂撒き管は2本とも後ろに流れる。

後部の明かり窓なし


大雑把な分類でも製作出来る範囲が限られます。

既にコールバンカーは低くなっていますので、

まずはライトの形状を一般的な物に変更です。

どこが変わったか判らない?

横からなら判りますか?

手前に未だ改造の品物が・・・

これで判りますか?

シールドビームから変更出来ましたので

製作可能「機」の範囲が広がりました。

さて何号機を作りましょうか?

グリムス オゾン層破壊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。