今日は遠出です!
残念ながら・・掛川花鳥園ではありません・・・
とある山の中が目的地・・・(撮影:チビパレオ)
途中の有名な樹ですね・・・・
目的地のヒントがでてます。「中之条」「長野原・草津」
目的地は「日本一」の物がある所・・・
もしかしたら・・・あと何年かすると地図上から消えてしまいます・・・
この工事はその準備の関係・・(壮大な税金のムダ使いと私は思う)
目的地を通り過ぎてしまいました
「日本一」はこの渓谷沿いにあります!
渓谷への道です・・
もしかしたら・・この風景もなくなるかも・・・
気を取り直して目的地へ・・・
目的地到着!
目的地の全景!
ここでクイズ! 何が 「日本一」 なんでしょうか?
残念ながら・・掛川花鳥園ではありません・・・
とある山の中が目的地・・・(撮影:チビパレオ)
途中の有名な樹ですね・・・・
目的地のヒントがでてます。「中之条」「長野原・草津」
目的地は「日本一」の物がある所・・・
もしかしたら・・・あと何年かすると地図上から消えてしまいます・・・
この工事はその準備の関係・・(壮大な税金のムダ使いと私は思う)
目的地を通り過ぎてしまいました
「日本一」はこの渓谷沿いにあります!
渓谷への道です・・
もしかしたら・・この風景もなくなるかも・・・
気を取り直して目的地へ・・・
目的地到着!
目的地の全景!
ここでクイズ! 何が 「日本一」 なんでしょうか?
で、いきなりファイナルアンサー。
「日本一短いトンネル」でしょう。
でも、正式名称は忘れてしまいました。
確か、吾妻線にあるんでしたよね。
で、たしかダムの計画が持ち上がって・・・
ここにはカレー味ソフト、売っていなかったでしょうか~?
「樽沢隧道」全長7.2Mです!
やはり有名ですよね。
ユーチューブにも動画が紹介されてますが、見ていると笑えます。
前振りはすっごく長いのにメインイベントは一瞬です!
瞬きしていると見れません!
実はこれをモジュールにと計画してますので。
お楽しみに・・・
実は草津の街中には行きませんでした・・
なぜかと言うと、途中の道路が抜け道のない1本道ですので、
渋滞を嫌ったのと実家での仕事が待っていたので・・・
また機会があればゆっくりと・・・
この新緑の山肌の存在感いいですよねぇ。
期待してます!
で、PALEOさんのコメント欄借りて、りおんさんへ・・・
大井川鉄道にあるのは、トンネルではなくて、シェルターです。
昔、線路の上を、木材運搬用の起動索が横断していた為に、事故防止の為に作られたものだそうです。トンネルは、岩や山をくり貫いた物で、シェルターは、線路や車両を守るために作られる物です。
が、大井川のそれは、見た目が明らかにトンネルですよね?
それと補足説明ありがとうございます!
ただ・・現在は必要ないとはっきりしたら、今度は治水目的だ!と
結局は税金のムダ使いの先を探しているだけ・・
だって吾妻川はもともと上流の温泉などの影響で強酸性の川です・・
それを中和してやっと(下流で)魚の住める状態にしている訳ですから。
利水(水を使う為)単価が安いと言う人もいますが、
上流での中和費用を度外視してます。
結局は建設に絡むお金の流れ優先なのでしょう。(治水・利水は2の次・・)
弊害が実は山ほどあることなど、お上はまったく気づいてません。
これ以上政治については述べませんが・・・
今のお上(議員ではなく、各省庁の高級官僚)には、失望しかありません。