PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

お出かけ・・・「日本一」

2008-07-12 21:52:55 | 鉄道(実物・ブローチより)
今日は遠出です!
残念ながら・・掛川花鳥園ではありません・・・




 とある山の中が目的地・・・(撮影:チビパレオ)







 
 途中の有名な樹ですね・・・・
 目的地のヒントがでてます。「中之条」「長野原・草津」








 
 目的地は「日本一」の物がある所・・・





もしかしたら・・・あと何年かすると地図上から消えてしまいます・・・
この工事はその準備の関係・・(壮大な税金のムダ使いと私は思う)




 目的地を通り過ぎてしまいました








 「日本一」はこの渓谷沿いにあります!








 渓谷への道です・・
















もしかしたら・・この風景もなくなるかも・・・

気を取り直して目的地へ・・・





 目的地到着!










 目的地の全景!





ここでクイズ! 何が 「日本一」 なんでしょうか?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (SYOROU)
2008-07-12 22:48:00
実家でファーマーされる予定だったんでは?

で、いきなりファイナルアンサー。
「日本一短いトンネル」でしょう。

でも、正式名称は忘れてしまいました。
確か、吾妻線にあるんでしたよね。

で、たしかダムの計画が持ち上がって・・・
返信する
そうなの?一番短いトンネル?気になる気になる~!! (りおん)
2008-07-12 23:04:23
大井川鉄道にもありましたね、すごく短いトンネル。でももっと短い???
ここにはカレー味ソフト、売っていなかったでしょうか~?
返信する
次の記事を書いている内にアンサーが・・・ (PALEO)
2008-07-12 23:15:13
SYOROUさん!正解!
「樽沢隧道」全長7.2Mです!

やはり有名ですよね。
ユーチューブにも動画が紹介されてますが、見ていると笑えます。
前振りはすっごく長いのにメインイベントは一瞬です!
瞬きしていると見れません!

実はこれをモジュールにと計画してますので。
お楽しみに・・・
返信する
りおんさん。 (PALEO)
2008-07-12 23:18:05
湯ノ花まんじゅうは売ってましたが・・・
実は草津の街中には行きませんでした・・
なぜかと言うと、途中の道路が抜け道のない1本道ですので、
渋滞を嫌ったのと実家での仕事が待っていたので・・・
また機会があればゆっくりと・・・
返信する
PALEOさんへ! (SYOROU)
2008-07-13 00:25:01
モジュールにですか?
この新緑の山肌の存在感いいですよねぇ。
期待してます!

で、PALEOさんのコメント欄借りて、りおんさんへ・・・
大井川鉄道にあるのは、トンネルではなくて、シェルターです。

昔、線路の上を、木材運搬用の起動索が横断していた為に、事故防止の為に作られたものだそうです。トンネルは、岩や山をくり貫いた物で、シェルターは、線路や車両を守るために作られる物です。
が、大井川のそれは、見た目が明らかにトンネルですよね?
返信する
へェ~日本一短いトンネル....知らなかった。 (saburina)
2008-07-13 05:21:27
この景観が無くなるかもって?!どういう事なのでしょうか?!知りたい!
返信する
SYOROUさん 期待して下さい! (PALEO)
2008-07-13 06:56:52
製作は少し先ですが・・材料が無い!

それと補足説明ありがとうございます!
返信する
saburinaさん ダム(八ツ場ダム)建設が進んでいるのです・・ (PALEO)
2008-07-13 07:11:55
最初は飲用水とか何とか・・(私も詳しくはしりませんが・・)
ただ・・現在は必要ないとはっきりしたら、今度は治水目的だ!と
結局は税金のムダ使いの先を探しているだけ・・
だって吾妻川はもともと上流の温泉などの影響で強酸性の川です・・
それを中和してやっと(下流で)魚の住める状態にしている訳ですから。
利水(水を使う為)単価が安いと言う人もいますが、
上流での中和費用を度外視してます。

結局は建設に絡むお金の流れ優先なのでしょう。(治水・利水は2の次・・)
返信する
難しい話に乗ってはいけないのかも知れませんが、どっちかと言うと山育ちの人間なので・・・ (SYOROU)
2008-07-13 07:53:46
今後ダムを作る必要があるのは、都市に人を集中させる為だけにあると私は思ってます。
弊害が実は山ほどあることなど、お上はまったく気づいてません。

これ以上政治については述べませんが・・・
今のお上(議員ではなく、各省庁の高級官僚)には、失望しかありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。