PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

お世話になります。

2009-06-06 05:51:15 | 日記(ブローチ時代)
痛勤地獄の中のちょっとした潤い。



「みんくる」くんです。

彼が付いているバスは
専用の割引カードが使えて助かってます。

久々にバスに乗りましたが
最近のバスの進化ぶりに驚きました!
一番驚いたのは
お年寄りが(限りませんが)乗ろうとすると
跪く(傾く)のですね!!

最初は気づかなかったのですが、
あれ?何だろう・・・と違和感が。
それに気づいてからは何だか親近感が沸きました。
機械なのになぜか心優しい生き物の様に感じて・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・ (SYOROU)
2009-06-06 08:09:21
鉄道車両以上に、バスの進化は激しいですね。

これからは、路線バスはノンステップバスが増えてますが、乗り降りのし易さ=乗降の安全と、乗降時間の短縮につながりますので・・・
自動傾斜装置は、さらに乗降を楽にしますね。

何故か、人心が荒れた部分を、機械が助けてくれている気がします。
それは、無論良いことですが、機械任せ、頼りっきりになってしまわないかだけ心配です。
返信する
みんくるくん、かわいい~^^ (りおん♪)
2009-06-06 08:26:24
バスに触角が生えているの??
しかも乗る時に傾斜してくれるなんて!
そう、バスのステップってタイトスカートをはいている時とか、
と~~~~っても乗りにくい覚えを何度もしたので、
こういう進化はとってもありがたいです!
だって膝までたくし上げないと乗れなかったんですもの。
でも最近乗る機会がほとんどないわ~。
返信する
みんくるちゃん、可愛い! (saburina)
2009-06-06 11:16:17
どんな意味ですか?
「みんなが来る」「みんなの車」
「みんなでクルッと周る」長過ぎますね^^;

乗降ステップが乗り易い高さになって
くれるのですか!
画期的で人に優しいバスなのですね^^
そういう場面に遭遇すると優しい気持ちに
なってきますよね♪
返信する
SYOROUさん (PALEO)
2009-06-06 21:15:09
この装置を考えた人は
常に他者への思いやりのある方ですね。
利用する人の立場に立って工夫をしている。
そういう事が感じられる装置です。
だから親近感が沸くのですね。
返信する
りおんさん (PALEO)
2009-06-06 21:17:39
その通りです。
バスのデザインに触覚が付いてます。
都営バスのマスコットです。
「みんくるの小部屋」なるサイトもあります。(公式サイトですよ。)

最近のバスは乗り降りが楽ですよ!
返信する
saburinaさん (PALEO)
2009-06-06 21:23:31
「みんなのくるま」「都民の車」を意味するそうです。
東京都交通局のサイトに詳しい説明が…
ちょっと可愛いです。
(私も後姿を始めて見ました。)
グッズも結構あります。
ファンクラブもありそうです。

傾く事に気づいた時は私も嬉しくなりました。
こういうさりげない思いやりは良いですね。
返信する
ミンクルくん、可愛いですね~♪ (Bikkuru)
2009-06-06 22:29:16
手に持っているのは。。。?
すごいですね!!乗ろうとすると傾くのですか!画期的ですね。
最近、足を痛めてからバスの乗り降りが辛くて。。。こちらでは、低床車をたまに見かけますが。。。昔ながらのステップが辛く、お年寄りの方もよじ登るかんじで乗り込んでいます。
返信する
Bikkuruさん (PALEO)
2009-06-06 22:45:48
多分カメラですね。
なぜ?カメラ?不思議です。

エアサスに細工がしてあります。
片側のエアサスのエアーを抜いたり入れたり。
呼吸をしているようです。

毎日使っているだけ
にこうなると愛着が沸きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。