PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

生憎の天気ですが・・・2

2008-11-16 20:57:18 | 日記(ブローチ時代)








 今日も生憎の天気ですが・・・
 ある所にお出掛けです。












 最寄駅・・・昔は鉄路の大動脈の要所・・・今は終着駅。














 つつじが綺麗に色付いて・・・
















 目的地は 碓氷峠鉄道文化村。
 ”紅葉狩り”と”鉄分補給”と一石二鳥!









 
 「碓氷峠鉄道文化村」は
 かつての信越本線“横川~軽井沢”の歴史資料を結集。
 後世へ引き継ぐ目的で設立された施設です。

 一説には西の梅小路に対して作られたとの噂も・・・
 悲しいかな今は鉄道博物館の影に隠れてます・・・





 
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?
 ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで
 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ...」


 文化村から信越本線の旧線を使った
 トロッコ列車で「めがね橋」を目指します!

 旧線・・・アプト式ラックレール(歯車)を使った
路線
      大井川鉄道の井川線も同様。







 途中の丸山変電所跡・・・綺麗に復元されてます。








 碓氷峠は鉄道の難所です。
 なぜ難所なのかというと写真を見て下さい。

 架線柱(電信柱)は真直ぐですが・・・トロッコ列車は斜め・・・
 66.7パーミナル(1000m進むと66.7メートル上る)の勾配が・・・

 チビパレオの隣には ある方の奥様が・・・










 トロッコ列車は途中まで・・・
 そこからは旧線を利用した遊歩道・・・
 紅葉狩りをしながら、一路「めがね橋」へ・・・











 たのしいお喋りをお供に・・・テクテクと・・・











 途中の碓氷湖














 いきなり出現!森の雑貨屋さん「ころぼっくり」・・・
 周囲にハマってます。














 途中記念撮影しながら・・・テクテクと・・・















 着きました!
 結構先客がいらっしゃいます!(意外)









 正式名称は「碓氷第三橋梁」
 国の重要文化財です。










 この後は文化村に戻り”鉄分補給”
 お昼は”お約束”・・・峠の釜めし





今日一日楽しい時間を過ごせました。

秘密の数字 63.4 26 今日は運動が足りた?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に一挙両得!紅葉もイイ感じで空気感が漂いますね^^ (saburina)
2008-11-16 21:53:02
トロッコ列車の椅子が気になります。終着駅の風情が文字通り終着駅の雰囲気を醸し出していますね^^
つつじが燃えるような赤で綺麗♪
秋満喫ですね!
返信する
ツツジはドウダンツツジでしょうか? (りおん♪)
2008-11-17 00:44:55
目が冷めるような真っ赤が、とってもキレイです~^^
何か少し、時間をさかのぼったような気持ちにさせてくれる景色ですね。
返信する
saburinaさん 一石二鳥はまさにこのことでした! (PALEO)
2008-11-17 06:38:45
紅葉狩りも”鉄分補給”もほどほどに…
ここは昔は交通の要所でしたのに…でも意外と寂れていませんでした。

トロッコ列車のイス…本当に公園のイスの様でした。
返信する
りおんさん さすがです。その通り! (PALEO)
2008-11-17 06:41:38
ここは10年前で時間が止まってます。

10年前は大騒ぎでした。その主役はブルーの機関車。
私の模型でも紹介したEF63です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。