PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

懐かしい風景と童謡に惑わされて。

2010-04-25 14:44:55 | PALEOの写真館

この風景を見て思わず感動!

子供の頃の情景です。

こいのぼりが元気良過ぎる位に泳いでいます。

園内では毎月クイズラリーを開催。

その中の質問に

オタマジャクシの足はどの順番で生えるでしょう。

と言うのがありました。

答えとして

① 前足から生える。 ② 後ろ足から生える。 ③ 一辺に4本生える。

 

私は ② を、チビパレオは ① を選択。

 

私は「えっ!?」と思いましたが

チビパレオは自信を持って・・・

「だって童謡であるでしょ?♪やが~て手が出て、足が出る♪」

 

私はちょっと自信がなくなりました。(一瞬ですけど・・・)

この後のラリーの採点の担当の方の反応はご想像にお任せします。

ご想像通り、明らかに固まりましたよ!一瞬。

採点の手が止まりました。

帰り際にちょっと鉄分を

「サロンドわたらせ」。

すでに引退していたのですね。(帰宅してから知りました。)

「やすらぎ」時代に撮影した記憶が・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・これがあったか・・ (DT12A)
2010-04-25 21:52:35
昨日、別の方のブログにあった、横軽で63に押されていたJTの正体は、「やすらぎ」だったのか・・・

東海の「ユーロ」に展望室の部分が良く似てますね。

でも、ともに既に引退してるんですよね。
返信する
クリーム色の・・・ (PALEO)
2010-04-25 23:18:34
DT12Aさん
「やすらぎ」時代はクリーム色の配色で
その形からあまり興味がなかったのです。
撮影に行ったのもDD51を撮りたかった為。
奥利根号に乗った時の牽引機(EF60-19)が
この専用色でガッカリしたのもイメージを悪くしてます。
今となっては過去の記憶の一部ですね。

それにしても渡良瀬に移ってから廃車までの期間が
極端に短かったように思えます。
返信する
昆虫の森! (こにタン)
2010-04-26 23:35:24
土曜日は風が強かったので、鯉のぼりが元気に泳いでいますね
私が行った日曜日は風が弱くて、あまり元気そうではありませんでした(^^;)

サロンドわたらせ、
やはりPALEOさんは、こちらにも敏感に反応してしまうんですね(^^)
返信する
そうそう! (PALEO)
2010-04-27 20:47:01
こにタンさん
そうそう!
ブログを拝見して「ニアミス!」と思っていましたが1日違いでしたね。

土曜日の午後だったので突風でした。
鯉のぼりは元気が有り余っているようでした。

それにしても、この風景は良いです。
ここに来ると子供の頃に戻れます。
砂利道に桑畑。
懐かしい風景です。
昆虫の森を知るキッカケを作って下さって感謝しております。

サロンドわたらせ → やすらぎ。
高崎に在籍していた車両なので反応しちゃうのです。
今は上越線・信越線・高崎線を外れて秩父鉄道ですが、
やはり根底は「群馬大好き」なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。