PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (SYOROU)
2008-06-12 07:21:35
う~む。素晴らしいパインピング。
いつも思うのですが、特定機を作るとなれば、やはり、それ相応の資料も必要ですよね。
どうやって入手されています?

機関車と違って、電車の場合、模型製作に適した資料が少ないんですよ。
現役は、取材に行けばよいんですが、退役した物は、書籍とネットに頼るしかないんですよね。
後現役でも、119系の様に改造を重ねているのも、困り物。
時代時代で姿が違う物だから・・・
って、それを調べるのも楽しいんですが。(^。^)
返信する
書籍はスタイルなら機芸出版社の「蒸気機関車スタイルブック」で、、細部の写真は同じく機芸出版社の「蒸気機関車の角度」です。 (PALEO)
2008-06-12 19:12:13
あとはネットですかね・・それと「お方」からのアドバイス!
書籍も「お方」のアドバイスで購入しました。

今回のC12・C56に関してはムサシノモデルのOjの作品の試作写真が大活躍!
返信する
C56・・進んでますね~~~!! (SL亡者)
2008-06-12 20:08:16
うっかり留守にしていると、完成した姿しか拝めないかもしれませんね!!。
とても丁寧で忠実で細かい加工も出来ていて、
完成後の実物を是非、拝みに行きたいです。

今、『さるお方』から届いたサウンドに夢中で、
すっかりブログ更新もおろそかになっています。
毎日、B62に引っ張らせて、ブラスサウンドの設定を変更して遊んでいます。

発車オーライ・ボ~~~ッ・シャ~~・ガッタンゴットン・キンキンゴンゴン(連結器がポイントを通過する時の音)ボーッ・ガッタンゴットン~~・・
カンカンカンカン(踏み切りの音)・・・・・!!
返信する
SL亡者さんのブログを拝見したら・・DCC・・載ってましたね! (PALEO)
2008-06-12 20:52:38
手始めに電車からはじめ様かな・・
EF63と189系が有りますから。
連結・協調・開放(ちょっと無理)は夢ですから・・
それ以上に蒸機のブラスト音!汽笛!あ~!
そろそろ固定レイアウトも再スタート考えているので、DCC対応にしておこうかなと思います。
返信する
DCC・・・ (SYOROU)
2008-06-12 22:02:45
魅力いっぱいなんですが、私はあまり欲しいと思った事がないんですよね。

仕事で、嫌っ!て程、ディジタルデバイスに触れているせいでしょうかね?
趣味の世界位アナログで居たいのかも・・・(^_^;)
でも、SLだと、音の効果は絶大ですよね?
モーターの音では、悲し過ぎますから。
返信する
そうなんですよ! (PALEO)
2008-06-12 22:13:23
SLに音が付くだけで効果絶大!
はまりだしたら止まらなくなりそうで・・

電機もブロアー音とか警笛がマッチするとツボにはまるかも知れませんが、一番は協調運転でしょうね!
連結・協調・開放をギャップコントロールでチャレンジしようとしましたが、
協調であえなくダウン・・碓氷のレイアウトは諦めた経緯があります。

でも仕事で触ってると、もう十分と云うのも判ります・・
前職の時に旅行先でチビパレオが「馬に乗りたい!」でも、結局 私の一言でパス!
ちょっとかわいそうだったかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。