PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

KATO D51を小改造(長野式集煙装置付きD51のテンダー振替)

2016-11-13 20:38:20 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

長野式集煙装置付きD51を小改造してみようと思います。

 

 

以前 このD51が入線した時に 長野工場デフを付けたいな~と思っていたので

その下準備も兼ねて今回の「ずぼらな」工作を実施します。

 

 

長野を走っていたD51には重油タンクを搭載した車両が多く。

3000リットルや1500リットル・680リットルなど大きさも様々です。

1500リットル・・・ここである事に気が付きます。

 

 

D51の「東北仕様」の搭載タンクが1500リットルなのです。

 

 

最初に「1次形」のテンダーの中身と台車だけ交換しようと考えました。

 

 

 

しかし前照灯の処理が面倒になることと

1次形と標準形でテンダーの長さが微妙に異なります。

やはりここは「安易」に「テンダー丸ごとの振替」を実施しました。

 

 

集煙装置と重油タンクで雰囲気が変わります。

もちろん本格的に工作する(長工デフを取り付ける)時には後部前照灯の位置も修正します。

 

 

ただ・・・しばらくはこのままで。

気が向いた時にさらに工作を進めます。

 

 

なかなかカッコ良い佇まい!

 

 

副灯+増炭板+石炭満載のD51も中々良い雰囲気です。

グリムス 地球温暖化

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。