PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

C61を作る 8(完成)

2011-08-23 21:56:09 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

完成しました。

スノープラウは実機とは違います。

(本当はステップの前に付きます。)

発電機もしっくりまとまりました・

ライトは交換するかもしれません。

(まだ完成じゃない?)

走りも問題なく、スタイルも満足いっています。

一つだけ不満があるとすると顔つきが微妙でしょうか?

グリムス 省エネ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C61の復活!! (SL亡者)
2011-08-24 08:03:57
復活蒸気完成おめでとうございます。
中々格好いい、綺麗に出来ていますね。スタイル良いですね!!ウン!ウン!!。

個人的にはC61は見たことが無いのと、
写真などを見た印象ではD51の変形版??
C60とも違うし、妙に彼方此方短いし??と思っています。
私的にはC59が一番好きなので、ついつい比べてしまう・・(反省)

顔つきが微妙とあるけれど、
シンプルで好いじゃないですか??。
最近のJRは蒸気機関車を飾りすぎですよ!!。
(勝手に解釈しています)

ワールドは作った事が無いので分かりませんが、
やえもんより製作しやすい印象ですが??。
返信する
Unknown (PALEO)
2011-08-24 19:53:31
SL亡者さん
ありがとうございます。

私も最初はD51の亜流だと認識していました。
子供の頃から遊びに行っていた遊園地に
静態保存されていたのは知っていたのですが
やっぱりD51が好きだったので
あまり興味が沸かなかったのです。

しかし、実際に復活して
走っている姿をみたら虜になりました!
パシフィックの軽快さと力強さがみなぎっています!!

あくまで「やえもんデザイン」との比較なんですよ~(笑)
あの顔つきは反則技に近いです。
もう、そっくりなんですから…

ワールドのキットは繊細に扱わないと不安です。
ちょっと緊張感が要りますね~
それとネジの管理が大変!

使う部位毎に袋に分けられているのですが、
間違えるとちょっと厄介です。

*もし、見ていたら稲一機関区さん!
 参考にして下さいね。
返信する
大いに参考に・・・ (稲一機関区)
2011-08-25 12:39:31
とんでもなくお久しぶりの稲一機関区です。

ワールド工芸のC61の製作記事は、おおいに
参考にさせていただきますよ!

私は子供の頃からC61が一番好きな型式なので
C6120の動態復活はとてもHappy!です。

私もいずれワールド工芸のC61着工します。
その時はアドバイスよろしくです。
返信する
どんな・・・ (PALEO)
2011-08-25 21:11:34
稲一機関区さん
どんなC61が生まれるのか楽しみです。

C62よりボイラーが細く
それでいて走り装置が大きい!
C61は魅力がありますよね。

静態保存の時は感じなかったのですが
実際に走っている姿を見て印象が変わりました!
返信する
Unknown (RYU)
2011-08-27 21:33:35
C61って美しいですね!
よく知らなかったので、動態復活してもあまり興味を持っていなかったんです。
これは、我が家にも所属させたいですね!

NHKの復活ドキュメント番組を録画したままになっているので早速、見ます!
返信する
Unknown (PALEO)
2011-08-28 19:07:10
RYUさん
ボイラーが細めに見えるためでしょうか?
意外と綺麗なんですよね。

静態保存の時は不恰好な前照灯とスノープラウの為に見た目が悪かったのですが、
模型を制作して改めてそのスタイルが美しい事を認識しました。

あっ!NHK特集…
ちょっとC61関係が少ないですよ。
賛否両論です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。