C61を作る 8(完成) 2011-08-23 21:56:09 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記) 完成しました。 スノープラウは実機とは違います。 (本当はステップの前に付きます。) 発電機もしっくりまとまりました・ ライトは交換するかもしれません。 (まだ完成じゃない?) 走りも問題なく、スタイルも満足いっています。 一つだけ不満があるとすると顔つきが微妙でしょうか? グリムス 省エネ #鉄道 « 実はお盆休み最終日に・・・ | トップ | 大きな変化? »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 C61の復活!! (SL亡者) 2011-08-24 08:03:57 復活蒸気完成おめでとうございます。中々格好いい、綺麗に出来ていますね。スタイル良いですね!!ウン!ウン!!。個人的にはC61は見たことが無いのと、写真などを見た印象ではD51の変形版??C60とも違うし、妙に彼方此方短いし??と思っています。私的にはC59が一番好きなので、ついつい比べてしまう・・(反省)顔つきが微妙とあるけれど、シンプルで好いじゃないですか??。最近のJRは蒸気機関車を飾りすぎですよ!!。(勝手に解釈しています)ワールドは作った事が無いので分かりませんが、やえもんより製作しやすい印象ですが??。 返信する Unknown (PALEO) 2011-08-24 19:53:31 SL亡者さんありがとうございます。私も最初はD51の亜流だと認識していました。子供の頃から遊びに行っていた遊園地に静態保存されていたのは知っていたのですがやっぱりD51が好きだったのであまり興味が沸かなかったのです。しかし、実際に復活して走っている姿をみたら虜になりました!パシフィックの軽快さと力強さがみなぎっています!!あくまで「やえもんデザイン」との比較なんですよ~(笑)あの顔つきは反則技に近いです。もう、そっくりなんですから…ワールドのキットは繊細に扱わないと不安です。ちょっと緊張感が要りますね~それとネジの管理が大変!使う部位毎に袋に分けられているのですが、間違えるとちょっと厄介です。*もし、見ていたら稲一機関区さん! 参考にして下さいね。 返信する 大いに参考に・・・ (稲一機関区) 2011-08-25 12:39:31 とんでもなくお久しぶりの稲一機関区です。ワールド工芸のC61の製作記事は、おおいに参考にさせていただきますよ!私は子供の頃からC61が一番好きな型式なのでC6120の動態復活はとてもHappy!です。私もいずれワールド工芸のC61着工します。その時はアドバイスよろしくです。 返信する どんな・・・ (PALEO) 2011-08-25 21:11:34 稲一機関区さんどんなC61が生まれるのか楽しみです。C62よりボイラーが細くそれでいて走り装置が大きい!C61は魅力がありますよね。静態保存の時は感じなかったのですが実際に走っている姿を見て印象が変わりました! 返信する Unknown (RYU) 2011-08-27 21:33:35 C61って美しいですね!よく知らなかったので、動態復活してもあまり興味を持っていなかったんです。これは、我が家にも所属させたいですね!NHKの復活ドキュメント番組を録画したままになっているので早速、見ます! 返信する Unknown (PALEO) 2011-08-28 19:07:10 RYUさんボイラーが細めに見えるためでしょうか?意外と綺麗なんですよね。静態保存の時は不恰好な前照灯とスノープラウの為に見た目が悪かったのですが、模型を制作して改めてそのスタイルが美しい事を認識しました。あっ!NHK特集…ちょっとC61関係が少ないですよ。賛否両論です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
中々格好いい、綺麗に出来ていますね。スタイル良いですね!!ウン!ウン!!。
個人的にはC61は見たことが無いのと、
写真などを見た印象ではD51の変形版??
C60とも違うし、妙に彼方此方短いし??と思っています。
私的にはC59が一番好きなので、ついつい比べてしまう・・(反省)
顔つきが微妙とあるけれど、
シンプルで好いじゃないですか??。
最近のJRは蒸気機関車を飾りすぎですよ!!。
(勝手に解釈しています)
ワールドは作った事が無いので分かりませんが、
やえもんより製作しやすい印象ですが??。
ありがとうございます。
私も最初はD51の亜流だと認識していました。
子供の頃から遊びに行っていた遊園地に
静態保存されていたのは知っていたのですが
やっぱりD51が好きだったので
あまり興味が沸かなかったのです。
しかし、実際に復活して
走っている姿をみたら虜になりました!
パシフィックの軽快さと力強さがみなぎっています!!
あくまで「やえもんデザイン」との比較なんですよ~(笑)
あの顔つきは反則技に近いです。
もう、そっくりなんですから…
ワールドのキットは繊細に扱わないと不安です。
ちょっと緊張感が要りますね~
それとネジの管理が大変!
使う部位毎に袋に分けられているのですが、
間違えるとちょっと厄介です。
*もし、見ていたら稲一機関区さん!
参考にして下さいね。
ワールド工芸のC61の製作記事は、おおいに
参考にさせていただきますよ!
私は子供の頃からC61が一番好きな型式なので
C6120の動態復活はとてもHappy!です。
私もいずれワールド工芸のC61着工します。
その時はアドバイスよろしくです。
どんなC61が生まれるのか楽しみです。
C62よりボイラーが細く
それでいて走り装置が大きい!
C61は魅力がありますよね。
静態保存の時は感じなかったのですが
実際に走っている姿を見て印象が変わりました!
よく知らなかったので、動態復活してもあまり興味を持っていなかったんです。
これは、我が家にも所属させたいですね!
NHKの復活ドキュメント番組を録画したままになっているので早速、見ます!
ボイラーが細めに見えるためでしょうか?
意外と綺麗なんですよね。
静態保存の時は不恰好な前照灯とスノープラウの為に見た目が悪かったのですが、
模型を制作して改めてそのスタイルが美しい事を認識しました。
あっ!NHK特集…
ちょっとC61関係が少ないですよ。
賛否両論です。