PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

ボイラー製作 3(配管)

2010-06-27 20:30:55 | やえもんデザイン D51を作る

本日もチマチマとボイラーの配管を。



キャブとボイラーはまだ付いていません。

なぜなら、その方が配管がやり易いからです。



前面はほぼ完成でしょうか?

ちょっとピントが甘過ぎ。



これからは発電機からの配管がメインでしょうか?



資料撮りが必要かもしれません。

北海道の蒸機の場合、発電機の排気管はキャブまで伸びていないようです。

目立つの所ですからある程度正確に作りたいですね。


それと・・・お気づきとおもいますが、「ドーム」はまだ付けていません。

「ドーム」は「カマボコ」なんです。



誰かが「小田原まで買いに行けば?」と言いそうですが・・・


やはり自作にチャレンジでしょうか?

そうすると「半田付け」との兼ね合いが大変難しくなります。

今の所プラ板で作ろうと思ってますがさてさて・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早すぎる!! (SL亡者)
2010-06-27 22:18:30
早!!!。


まだ私はテンダーで、もたついているのに

もう2両目の中盤ですか??。しかも北海道型??。
返信する
カマボコ挑戦!! (RYU)
2010-06-28 20:59:55
プラ板加工ですか!楽しみです。
498号機の時のキャブ板張り衝撃でしたが、今回も楽しみです。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-06-28 23:40:35
SL亡者さん
一度経験してますので
確かに段取りは良くなっているのでしょうね。
半田付けも大分慣れてきたようです。

コルクシートの小片を使って
今の所やけどの危険性も減少しています。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-06-28 23:43:03
RYUさん
現時点ではプラ板からの製作が妥当ですね。
8月には「やえもんデザイン」より「戦時型」が発売予定ですから
その時に交換することも視野にいれると
「プラ板」でしょうね。

以前だったら「晴海模型」のカマボコの選択肢もありましたが。
返信する
Unknown (RYU)
2010-07-20 23:21:53
キャブ板張りの衝撃があり、実践とその良さを記事にさせて頂きました。
ご連絡遅れて申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-07-21 21:34:09
RYUさん
記事確認しました!
綺麗に製作されてますね。
開放型のキャブだと結構目立つ部分ですよね?
特にローアングルから見ると効果が判りますよ!
返信する
ありがとうございます (RYU)
2010-07-21 22:45:45
初めて拝見した時に「この発想が凄い!」と思い実際に活用させて頂きました。
とてもありがたいですよね。自分で思いもつかないことなので。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-07-22 19:03:25
面白いと思った物はどんどんチャレンジすると
自分の経験値も上がりますよ!
とにかく何事もチャレンジですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。