PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

とりあえず、一区切り・・・

2008-09-07 23:04:12 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代)
本日私が所属するクラブの運転会でした。(モジュールの締め切り日)

が!やってはいけない事を!
カメラのカードを入れ忘れ!

会場で気が付きショック!さらにコンビニに買いに走りましたが・・・
今の規格より前の機種(古い)のでカードが合わず(余分な出費)


まぁ・・・プロが写真を撮っていたので、良しとしましょう・・・

以下は携帯で撮った写真です!







 プラレールの蒸気も勢揃い!













 モジュールCが間に合わなかったのは残念ですが・・・
  モジュールBの完成度には満足しています。





やはり・・・”クラブのご意見番”(私が勝手に命名)のSL亡者さんのアドバイスのお蔭です!
手前の家の屋根も気付いていただけましたか?改修しています!






 本当はお顔をお見せしたい位大喜びのお兄(オヤジ)様達!











 師匠の新作部分・・・作りかけがあったので多少”ホッ”と・・・
 でも・・・さすがの出来です!











 カメラのカードさえ忘れていなければ・・・
 トンだ悔いの残り方です!






SL亡者さん・稲一機関区さん・・・すみません。

それと・・・今回発見を・・・それは今後に繋がる提案!
今日は師匠の会社の方のご家族が参加・・・お子様が来ていました!
体験運転をしていたのですが・・・ちょっとスピードオーバー・・・

・・・で、気付いたのです!
コントローラーから線路の間に可変抵抗(ボリューム)を入れたら如何かなと・・・
今後、公開運転会とか出来る様になれば、子供向けの体験運転は鉄道模型の底辺拡大には必要です。
でも・・・子供にゆっくり走らせろとは言えません!そこで内緒でセーブをしてしまう。

楽しさを理解してもらいつつ、展示方法もキープする。一つの方法かもしれません。
一区切り付きましたが、来年のJAMに向けての課題です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでございました~^^ (りおん♪)
2008-09-07 23:25:07
なるほど、こういう風につなげて楽しむものなのですね!
う~ん・・・すごく風景がリアルです~。

来年もまた、がんばってください!^^
返信する
りおんさん。早速ですね。 (PALEO)
2008-09-07 23:41:46
こんな風に自分達の作品を持ち寄って
一つの風景を組み上げるのがモジュールレイアウトの面白みです。
メンバーの一体感も生まれますし、何より繋がる事で”輪”が出来ます。
返信する
今日はお疲れさまでした。 (ピンキー)
2008-09-07 23:42:40
最後はものすごい雨にPALEOさんも無事にご帰宅できたみたいですね。
今回の率直な感想は、「僕も負けていられない」。
ただ、僕は近代まれに見る不器用なので、リアリティーよりオリジナリティーで勝負したいなと思っています。
モジュールにしても車両にしても、これからどんどん驚きの作品を作っていきますので、ご期待ください。
とりあえず、この後、新しいモジュールの土台を作ります。
おやすみなさい☆
返信する
ピンキーさん お疲れ様でした。 (PALEO)
2008-09-07 23:49:52
最後の土砂降りにはまいりましたが…
また…久々に落雷の瞬間を…いやな予感はあったのですが。迫力でしたが…

モジュールは兎に角コツコツ丁寧に作られると良いと思いますし、長続きすると思いますよ。
毎日少しずつ変化して行く様子を楽しんで下さい!
返信する
saburinaさん おはようございます。(になってます。) (PALEO)
2008-09-08 07:52:08
本当は師匠のモジュールときちんと繋ぐと更に遠大な風景になるのですが…
とりあえず江ノ電の海岸線はコンプリート直前です!

いやぁ直して正解でした!
返信する
うわ~~~いいな~~!!参加したい! (ご意見番ことSL亡者)
2008-09-08 22:23:57
『何処でもドア』が欲しいな!!

何処かの模型店のレンタルレイアウトよりこの場所の方がいいじゃないですか!!広いし、2面取れてる。
師匠も近くて便利だし!!

モジュールは冴え渡っていますね!!。一皮剥けてる!!!。
間に合ってよかった。
『手前の家の屋根!』本当に、いつの間にか段差が出来ている!
いつの間に???

”ご意見番”ことSL亡者




返信する
携帯の画像でも十分に運転会の (稲一機関区)
2008-09-08 22:51:19
雰囲気が伝わってきます。

稲一も参加していたら絶対に満面の
笑顔だったことでしょう。

皆さんのモジュールを繋ぐ度に課題が
見えてくる、というのは凄いことですよ。

詳しい様子をまた教えてください。
返信する
SL亡者さん。お言葉ありがとうございました。 (PALEO)
2008-09-08 23:46:54
本当に感謝しています。妥協するのは簡単でしたが、やはり後で後悔していた所です!
その時点での私の出来る精一杯の事はやったつもりです。

会場はもっと広い部屋もあるので、師匠にその事は進言いたしました。
ただ…2階ですので荷物の搬入は少々てこずるかも…
でも…その会場で定期的に運転会が続けられれば嬉しいですね!
最終的には一般公開も…。開かれたクラブ活動。
返信する
いやぁ…セキ3000さんの笑顔をお見せしたかったですよ!特に嬉しそう…。 (PALEO)
2008-09-08 23:50:57
JAMとは違って気楽にやってましたから…
それに各モジュールのチェックも出来ますし…

この運転会を継続して行けばJAMの運営ももっとスムーズに行くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。