PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

KATO C59を今更弄る。(水かきスポーク車輪の作成)

2017-01-04 08:43:21 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

C59の先輪に「水かき付」のスポークが使われている事が多々あります。

Nゲージで製品ではワールド工芸で発売がありましたが入手困難。

それでは自作出来ない物かと検討を

まずは交換したD51のスポーク先輪を用意

これに0.5ミリの穴を開ける事にします。

切削用の油を垂らして

1箇所開けたら念の為固定。

完成?

いえ・・・失敗です。

水かきになる部分が奥になり過ぎて「水かき」が見えません。

そこで・・・

先にパテでスポークの間を軽く埋めてから穴を開けました。

穴も0.4ミリに変更

改造前

改造後

通常スポーク

制作した水かきスポーク

如何でしょう?

 


グリムス エコアクション

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。