PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

色々方法はありますが・・・

2011-11-19 15:04:26 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

 

もしていない製品のまま・・

立体感に乏しいのは「影」が強調されない為。

そこで・・・汚しによって「影」を付けます!


模型の「汚し」方は色々ありますが、私が今回行ったのは「ウォッシング」。

「水性アクリル塗料」を使います。

「影」の部分に暗い色を流し込み・・・

生乾きの状態で「綺麗にふき取って」行きます。

「水溶性の塗料」なので下地を痛めないのがミソです。

間違っても「有機溶剤系」の塗料は使わないで下さい。

ふき取るときも「気長にやさしく。」

光が常に当るであろう場所は「特に綺麗」にします。

パンタは手を入れていませんが「玩具」っぽっさは消えました。

製品への塗装はあくまで「自己責任」でお願いします。

グリムス 省エネ


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL亡者)
2011-11-19 21:42:27
簡単そうに見えるけど、最初は勇気が要りますね(笑)

先日“レサ編成”を買ったので、貨物から練習したら良いですね!!。

水性ですね!!。やって見ます!!。

以前はレッドブラウンスプレーを遠くから吹きかけていて後でシンナーで拭いていたのだけれど、
何度か失敗したので躊躇していました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (PALEO)
2011-11-20 22:40:41
SL亡者さん
水性塗料ならリカバリーし易いですし塗装をいためる危険が少ないです。
ただ…物によっては下地の塗装が溶ける事もあります。
傷が怖いですがふき取るときに溶剤を使わないのが一番安全です。
ふき取るのも綿棒で少しずつこそぎ取ると失敗は少ないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。