チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

追っかけやっちゃいました

2013年08月24日 | ふうりんの音




今日明日と高円寺阿波踊りがあります。
何を隠そう、実はわたくし、高校生まで高円寺で育ったのです。でも高円寺を離れて、ん十年、形だけは覚えているけど中身は知らない街になってしまったようで寂しいのですが、それでも、他の街とはなにか違います。
子供の頃に始まった高円寺阿波踊りは、最初は夏の盆踊りの一環に商店街の人が踊ったものでしたが、いまでは全国的な行事になって、『一万人の踊り手の情熱と百万人の歓声が織りなす夏の風物詩』だとか、すごいね!

元会社の若者3人が毎年踊っていると聞いていましたが「連」の名前を知らなくて見つけられませんでした。今年は「連」の名はもちろん行程表も完全チェック、スタート地点に1時間前にはスタンバイ、しっかり声援をおくってきました。

一日目は5つの演舞場を流して踊ります。ひとつ目が終わると、人ごみをかき分けて2つ目の演舞場に駆けつけ手を振ります。そこが終わると会社帰りに駆けつけた元同僚と落ち合い、3つ目の演舞場で黄色い声援をあげます。

暗くなるまで踊り狂って、この幸せそうな笑顔
阿波踊りの賑やかなチャンカチャンの音楽と楽しげな踊りは本当に観客をも幸せな気持ちにしてくれます。










コメントを投稿