チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

テイクアウトライブ

2018年08月20日 | 西城秀樹

 

テイクアウトライブというのは野口五郎が考案した、文字どおりライブをお持ち帰りするシステムです。ライブ会場で売られているQRコード付きのカードからスマホにライブの歌をダウンロードしていつでも聞くことができる、ファンにはたまらない画期的な発明で、五郎さんはこれの特許を取得しているそうです。

7月に五郎さんは、ヒデキが五郎さんの自宅に残した音源を使って、ヒデキ&ゴローのライブカードを作りました。7月8月9月と3回配信される1500円のカードで、収益は全てヒデキサイドへということです。

テイクアウトライブカードを買って、テイクアウトのアプリを入れて、聴いた1曲目は二人のデュエット曲「ラブソンクは永遠に」でした。

8月の分は? スマホが息も絶え絶えで、次の曲の配信までもつか? カードは一度読み込むと使用済みになって次のスマホには引き継げません。

やきもきしてましたが、先日のNHK番組を見て分かりました。2局目はこれもデュエットの「ブルースカイブルー」でしょう。3曲めは”サプライズ”と書いてあります。

このカードに五郎さんは「どうかSNSに流さないでください」「買ってください」とメッセージを寄せています。ファンも約束を守ってこの分はyoutubeにも出ていないようです。

ここでスマホを機種変してしまったら3曲目は聴けないままに終わってしまうのか、不安です。


コメントを投稿