チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

ごぼうを掘りました

2018年07月23日 | 菜園日記

 

30度以上の高温がもう十日も続いています。夕方5時前に畑に出て、「もう5時半になりました」の有線放送まで草刈りをしていますが、好天気に伸びきった草は刈っても刈っても追っ付きません。反対に野菜の方は暑さで息も絶え絶えです。

今日はごぼうを掘りました。サラダ牛蒡だから、もっと早いうちに掘らなければいけなかったのに、暑さで遅れました。太くなった牛蒡を1本掘るのに15分もかかりました。

農家では大きな鉄製のキリのようなものを牛蒡のそばに差し込み、グラグラ揺すって土をくずして収穫します。前に貸してあげますと言われましたが、遅い時間に借りに行くのも気が引けて、シャベルで掘りました。10本もあるから毎日1本ずつ気長に収穫しましょう。

白瓜のように大きくなりすぎたキュウリや毎日たくさん獲れるナスは、浅漬けにしてマレットゴルフの休憩時間にみんなで食べています。一人じゃ食べきれないからね。

 


コメントを投稿