タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修プロジェクト サブバッテリーシステムのアップグレード(P3) その14 電気工事(2)

2020-11-09 21:09:00 | キャンピングトレーラー自作
今日は午前中の仕事と午後の家内の通院の付き添いのため作業時間を昼間に少しだけしか確保出来ませんでした。













新しいリチウムイオンバッテリーが来るまで、取り敢えず鉛バッテリーを繋いで使えるようにしておきます。


昼の作業は途中までだったので夜に帰宅してからバッテリー温度センサーやバッテリー切り替えスイッチの取り付けなど追加で作業をしました。

取り敢えずバッテリー、ソーラーチャージコントローラーとインバーターを接続して、サブバッテリーシステムを復旧させました。







未だワットメーターの設定を行なっていませんが…

[直流回路のスイッチを入れ無負荷の場合]

バッテリー電圧は12.4Vを示しています。




[インバーターのスイッチを入れた場合]

流れる電流は約1Aで、これはインバーターの待機電流を示しています。




[冷蔵庫のスイッチを入れた場合]

交流を使って冷蔵庫を起動させてみると電力が12.2Wから67.4Wに跳ね上がりました。

つまり差分の約55Wが冷蔵庫の消費電力です。




明日、ワットメーターの設定を行いますが、取り敢えずサブバッテリーシステムが再び使えるようになりました。







明日はワットメーターの調整の他に、バッテリー収納ボックスの固定などの細かな作業を行う予定です。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿