タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

屋根の手直し作業 その2 失敗そして再検討

2016-07-11 18:41:40 | キャンピングトレーラー自作
今日は非常に暑かったです。夕方5時過ぎても駐車場屋上の気温は30度を超えていました。

先ず蝶番の取り付け強度を上げるためビス留めからM6ボルトに変更です。そのために家内と娘に手伝って貰い屋根を下ろします。36kgもあるので重いです。





ここまでは一人でやりましたが、やはり下すのは可能ではありますが、傷付けてしまいます。二人ならば問題ありません。






昼休み時間に一人で黙々と作業を続けます。日差しが強烈で直ぐにへこたれてしまいます。但し、熱中症が怖いので慎重に休みつつ作業は続けます。





再度屋根上げの際は、二人の協力をお願いしました。

連結金具で上下の屋根を繋げます。これで屋根の開閉時には連動して動きます。但し、ここで一つ目の問題発生です。屋根の厚さも関係し上下の屋根が干渉することが判明しました。全くの想定外…苦肉の策として、連結を止めることにしました。但し、連結を止めれば、ガススプリングの反力が大きすぎるので、取り付け位置を再計算しなくては…
元々は取り付けの支点となる部分には太めの2x4材を取り付けようと思っていたのですが、再計算ではかなりの屋根寄りの箇所に取り付ける必要あり、補強材を取り付けられません。少し不安なのですが、補強材なしで進めることにしました。



その結果が、この写真です。取り付け部が重みに耐えかねて壊れました。とほほ…完全な失敗です。

と言う訳で、ガススプリングの取り付けについては、再検討することにしました。今日は疲れたので作業は中断です。

尚、再検討のポイントは:

1)取り付け位置の重量に耐えうる強度の確保する
2)やはり風で煽られる危険性もあるので連結の可能性を再度見直す

ここに来ての見直しは痛いですが、頑張ります。しかし、正直今日は心が折れそうです。家族は慰めてくれますが…ビールでも飲んで憂さを晴らしましょう!しかし、ビールが美味い!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2016-07-11 22:45:41
おおっ!全貌が現れましたね。しかし最大の難問にぶつかり残念でしたね。何事も全て上手くいくことがありません。寧ろ歓迎すべき問題と割り切ってください。解決できたら旨い酒で乾杯間違い無しですよ。
承け手はスティール平板など如何でしょう?既に考えていることでしょうね。(;^ω^)
返信する
よっしーさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-07-11 23:07:34
いや〜ショックです。けれど、悔やんでいても仕方ないので、今日は先ずはビールを飲んで頭を冷やしました(?) 取り付け位置やビスの大きさにも不安はあったのですが、無理を通してしまったのが最大の原因です。完成目標もあり先を焦ってしまいました。
返信する
Unknown (オジジ)
2016-07-12 08:38:12
完成して出掛けてからのトラブルではないので不幸中の幸いと思い気持ちを切り替えましょう
・・と言ってもショックですよね
めげずに頑張ってください
返信する
オジジさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-07-12 10:17:37
おはようございます。励ましのコメント有難うございます。今回は
作業中に強度の問題を意識しながらも無視して先を急ぎ過ぎたことの顛末です。何事も同じですが着実に仕事を進めよとの天の啓示と思っています(少し大袈裟ですが…)
返信する

コメントを投稿