タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

番外編 MacBook修理 その4

2021-11-14 22:22:00 | 仕事と生活
長年使っているMacBookから時々異音が聞こえてくるようになり、昨日クーリングファンの交換をしたのですが、今回購入したファンが故障していたようです。

今回はaliexpressでもAmazonでも価格が変わらなかったのでAmazonで購入したお陰で返金手続きもスムーズに行きました。





尚、電源は落としていますが壊れて動かないファンのままでは心配なので挙動不審ではあるものの一応動く元のファンを戻しておきました。

電源を入れるとファンが動いている音が微かに聞こえ、念のためユーティリティソフトでハードウェアのチェックをしてみると…





SMC上では問題なく動いていることが確認出来ました。




また、クーリングファンの動作確認用のフリーソフトでも動いているのが確認出来て、回転数を指定するとキチンと動きました。

これは応急処置なので、今度は国内で品質の良い部品を早急に確保したいと思います。







関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saayananoda)
2021-11-16 22:29:10
私のMacBookは、バッテリーが膨張したので交換しようとしたんですが、売ってませんでした。

https://blog.goo.ne.jp/saayananoda
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-11-17 00:04:32
@saayananoda 今晩は!コメントありがとうございます。MacBook Air 11inch late2010用のバッテリーならaliexpress で売っていますよ。部品型名A1730/A1735です
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-11-17 00:06:32
@saayananoda 型名間違いました。A1370とA 1375です
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-17 23:09:40
情報有難う御座います。Aliexpressaayananodaは評判が芳しくないため、他を探したら楽天で見つかりました。取り敢えず買物カゴに入れておきました。
返信する

コメントを投稿