タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修プロジェクト サブバッテリーシステムのアップグレード(P3) その3 その他の準備作業

2020-10-25 19:45:00 | キャンピングトレーラー自作
一昨日Amazonで手配したDCバッテリーモニターが届きました。





ユーザーマニュアルをチェックして不明な点をメールで確認中です。





手元にバッテリーがないので未だ受入検査をしていません…新しいバッテリーが届いたらやろうかと考えています。







今回のアップグレードに際して、序でに念のためサブバッテリーシステムの配線をチェック…ケーブルの太さは3.5sqだったし、ソーラーパネル、チャージコントローラー、バッテリー間のヒューズは20Aだったので問題なし。(ソーラーパネルは現状200Wを維持、直流系電源ではFFヒーターや照明、水道ポンプのみなので最大出力は20A以下)

因みに、バッテリーとインバーター(定格電力1500W)の間は150Aの極太のケーブル二本がけとなっていて瞬間3000Wの出力に耐えられるようになっています。


尚、今回バッテリーにはBluetooth機能が付いたスマートBMSが組み込まれているので、その予習をしておきました。









調べてみたら有償ですが3rdパーティのAPPもあるようで、見た目はそちらの方が使いやすそうでした。











但し、今回手配したバッテリーに組み込まれているBMSが対応している製品か不明のため確認中です。








併せて、中国のネット販売では偽物や中古品、不良品もあるので、出荷前にテストしたデータを送ってもらったり、バッテリーパックやセルの外観の写真を送ってくれるよう依頼しました。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿