タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 暖かな陽だまりの中で昼食

2021-01-18 13:00:00 | グルメ、おうちごはん
今日は空気は冷たいもののベランダ越しにダイニングに入ってくる陽光は暖かです。









我が家の定番料理の豚足スープとマグロあら煮です。





豚足スープは至極簡単で下処理(体毛の焼却他)した豚足を生姜、お酒と塩だけで只管煮込むだけで、今回は昨日の昼から煮込み始めました。(2時間x3〜4回)

成功のコツは兎に角煮込む時間だけです。


次にマグロあら煮ですが、こちらは一口大に切ったマグロのあらを熱湯で湯通しをしてから冷水で血合いなどを綺麗に洗い、それから醤油、お酒、みりんと砂糖で30分ほど落とし蓋をして煮込めば出来上がりです。







一旦冷ましてから頂くと味が染み込んで一層美味しくなります。

因みに主食は昨日購入したPAOPAOの肉まんです。







今日はフライパンで温め直して頂きました。




関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿