タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 再開後四度目のパン作り

2021-05-05 13:29:00 | グルメ、おうちごはん
連休前に再開したパン作り🥖ですが、他にやることも少ないので既に四回目となりました。

今日は昼食用にベーグルを焼きました。

















一個110g弱のパン種x6個分のレシピは以下の通りです。

強力粉 360g
ドライイースト 6g
砂糖 30g
塩 6g
ぬるま湯(40〜50°Cくらい) 240ml

この他に焼く前に茹でる(ケトリング)の際にフライパン半分くらいの水と適量の砂糖又は蜂蜜が必要となります。
(この際に筆者は上白糖ではなく三温糖を使っています。)







綺麗な焼き色が付いて美味しそうに出来上がりました。





今日は朝食が遅かったので、ランチは軽目にしてチーズは挟んだレーズンベーグルと生ハムのサラダ、ミルクティーで頂きました。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2021-05-05 14:16:15
こんにちは(*^_^*)
凄く美味しそうですね🤤💕
食パン🍞は、たまに焼いておりましたが、菓子パン?などは、焼いたことがないです😅ふわぁ〜っと、いい香りがしてきそうです🤤
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-05-05 23:10:00
@iroirotanosii iroirotanosii さん、今晩は!コメント大変ありがとうございます。ベーグルは作るのが簡単で手間がかからないので良く作ります。今回は半分にレーズンを入れてみましたが、基本は食事用のパンになります。是非作ってみて下さい。発酵が短くて済むので一時間ちょっとで出来上がります。お時間あれば、またご来訪下さい。
返信する

コメントを投稿