タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 タコのカルパッチョと巨大アサリ酒蒸しで晩酌

2021-05-07 20:10:00 | グルメ、おうちごはん
今日は大きな生ダコと大量のアサリを仕入れてきました。

先ずは塩で滑りを取った生ダコを大量の水に酢、塩及び醤油を入れたタレで5分ほど茹でてから、鍋の中に暫く放置(15分〜20分)して置くと柔らかな茹タコが出来上がります。





それをカットしてカルパッチョの出来上がりです。







大量のアサリで酒蒸しと味噌汁を作りましたが、残り物の鯛のカブト煮と合わせて晩酌のおつまみとしました。

尚、今日は糖質調整日で炭水化物はベーグル🥯半分のみとしています。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-05-07 22:52:56
こんばんわ~。いつも楽しく拝見してます。

タコ、そのひと手間?で、柔らかくなるのですか~!!
すごいですね~。

ワタシも糖質制限中なので、炭水化物、削っています(;´・ω・)
一緒にがんばりましょう~。
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-05-08 00:59:20
りんこさん、今晩は〜!コメント頂きありがとうございます。実は蛸を茹でるのは初めてでレシピを調べて取り組みました。何しろ何時もは茹でた蛸しか買ったことがなかったので…。結果オーライで上手く出来て嬉しかったです。糖質制限の件ですが夕食では少な目にしたものの、食後にケーキ🎂を食べてしまったので情けない結果となりました。
返信する

コメントを投稿