消費者は、“情報疲労”している なぜ、日本人はモノを買わないのか?【第1回】(東洋経済オンライン) - goo ニュース
リアルもネットも、
情報が溢れかえっている
のは、実感するところです。
アナログ宣伝の時代は
「欲しくなる」ように仕向け
「ここにある」と消費行動を起こさせる。
非常に~端的。
現代のように、どこからでも
情報を収集できる・・・
あるいは、洪水のように情報が
溢れてくることになると
「欲しくなる」こと自体が、
曖昧になりそうです。
まっ。そこで
結局、「必要ないか」という
選択肢に落ち着きやすい。
情報の遮断行動が起きるんですね。
自然な成り行きだと思いますけど。
最終的にはビジネスの基本
「誰から買うか」
は、廃れない。
どんな状況でも
信用・信頼が、決定力を持つ
のではないかなぁ。
リアルもネットも、
情報が溢れかえっている
のは、実感するところです。
アナログ宣伝の時代は
「欲しくなる」ように仕向け
「ここにある」と消費行動を起こさせる。
非常に~端的。
現代のように、どこからでも
情報を収集できる・・・
あるいは、洪水のように情報が
溢れてくることになると
「欲しくなる」こと自体が、
曖昧になりそうです。
まっ。そこで
結局、「必要ないか」という
選択肢に落ち着きやすい。
情報の遮断行動が起きるんですね。
自然な成り行きだと思いますけど。
最終的にはビジネスの基本
「誰から買うか」
は、廃れない。
どんな状況でも
信用・信頼が、決定力を持つ
のではないかなぁ。