オバマ流「巻き込み話法のwe」を使おう(日本大学芸術学部教授・佐藤綾子)<参院選・特別コラム『選挙・演説に学ぶ、仕事で使えるパフォーマンス学のコツ』第6回>(gooニュース) - goo ニュース
たしかに
日本の政治家は
「わたしは」
「わたしが」
演説を自分の売り込みに使う。
商品営業でも
「自社製品は・・・」
の説明に終始します。
相手が、何に興味を持つか。
ということよりも、まず自己宣伝に
なってしまいがちですね。
オバマ流では
「わたしたち」の問題に
接近しています。
だから、話を聴こうとする。
いまも宣伝カーが煩いのですが
名前の連呼。
どれだけの効果がありますか、ね。
たしかに
日本の政治家は
「わたしは」
「わたしが」
演説を自分の売り込みに使う。
商品営業でも
「自社製品は・・・」
の説明に終始します。
相手が、何に興味を持つか。
ということよりも、まず自己宣伝に
なってしまいがちですね。
オバマ流では
「わたしたち」の問題に
接近しています。
だから、話を聴こうとする。
いまも宣伝カーが煩いのですが
名前の連呼。
どれだけの効果がありますか、ね。