こんばんわ,
先日のブログで今年は、「4」という「13」という忌数(マジックナンバー)
に支配された投資元年という見方について述べました.
しかし、年末から年明けにかけてほぼ、毎日のようにトヨタに関する記事が
多発している感がありますね、、
この意味から、今年の目玉は円安アベノミクスよりもトヨタ元年というべきでは
ないでしょうか.
リーマンショックのときにトヨタは車両販売の売れ残りで、史上に残る赤字を
出してしまいました.しかし、トヨタはその後、見事に復活し、逆に史上に残る
世界制覇まで後一歩の状態です.
つまり、「負けて勝つ」これが、トヨタのすがたなのだと感心します.
今日もアクアとプリウスは、昨年12月の新車販売台数のトップを独占している、
という記事が出ていたばかりです.
アクアは、いずれまだ普及していない新興国に対し、ハイブリッド車のさきがけ
として名を残すかもしれません.
また、最近、「トヨタ、工場3年新設せず 既存工場を効率化」というのも見事
です.備えあれば憂いなし、とまさに実践しようとしてますね.
ともかく、あの手この手のオンパレードで、まさにスゴすぎです、、
日本の電器メーカーが元気のない中、こうした企業が日本にあるうちは、まだまだ
捨てたものではないと思います.
日本の力はマネをする、ということです.これは、創造性がないなどと私が学生
時代に酷評されたこともありますが、いいものは真似る、ということが行き渡る
と、計り知れない(総合)力を作りうる、ということだと思います.
先日のブログで今年は、「4」という「13」という忌数(マジックナンバー)
に支配された投資元年という見方について述べました.
しかし、年末から年明けにかけてほぼ、毎日のようにトヨタに関する記事が
多発している感がありますね、、
この意味から、今年の目玉は円安アベノミクスよりもトヨタ元年というべきでは
ないでしょうか.
リーマンショックのときにトヨタは車両販売の売れ残りで、史上に残る赤字を
出してしまいました.しかし、トヨタはその後、見事に復活し、逆に史上に残る
世界制覇まで後一歩の状態です.
つまり、「負けて勝つ」これが、トヨタのすがたなのだと感心します.
今日もアクアとプリウスは、昨年12月の新車販売台数のトップを独占している、
という記事が出ていたばかりです.
アクアは、いずれまだ普及していない新興国に対し、ハイブリッド車のさきがけ
として名を残すかもしれません.
また、最近、「トヨタ、工場3年新設せず 既存工場を効率化」というのも見事
です.備えあれば憂いなし、とまさに実践しようとしてますね.
ともかく、あの手この手のオンパレードで、まさにスゴすぎです、、
日本の電器メーカーが元気のない中、こうした企業が日本にあるうちは、まだまだ
捨てたものではないと思います.
日本の力はマネをする、ということです.これは、創造性がないなどと私が学生
時代に酷評されたこともありますが、いいものは真似る、ということが行き渡る
と、計り知れない(総合)力を作りうる、ということだと思います.