タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

シャガール愛と夢の絵画:ポンピドーセンターとハンブルグ美術館

2008年01月08日 | アート
マイ・ロシア・ブームでロシア出身のアーティストを探してみると、なんと
シャガールはロシア出身なのですね。ペテルブルグの美術学校に入っています。
しかし活躍したのは、やはりフランスに移ってからです。
 シャガールには以前、余り関心はなかったのですが、10年程前から何故か
惹かれるようになっています。ハンブルグには何度か出張に行ったのですが、
その際、ハンブルグ美術館を短時間訪問しました。そのとき、シャガールの大作
が何故か印象に残りました。深い青、赤、緑の色彩のコントラストに夢の表現。

美術館には大好きなルドンの絵画が何点かあったことも大きな喜びでした。
この画家も夢の絵画を描きます。

短時間、素敵な時間を得て夕暮れの町並みをホテルに戻りました。

その後、シャガールが決定的に心に響いたのは、パリのポンピドーセンターを
訪ねたときでしょうか。ポンピドーセンターの外観は前衛的で、パリの方が、
この建物はいつ完成するのですかと聞いたというエピソードがあります(笑)

館内にはシャガールの傑作がいくつも展示されていました。

有名な「青いサーカス」と「盃をかかげる二重肖像」です。

ポンピドーセンターは屋上に出るとピカソの彫像が並べられていて、パリの町並み
を眺められます。逃さず行ってください。

シャガールは愛や恋を夢の中の画面で素敵な色彩で表現しています。
こういう独特な絵画を創造したことだけで、素晴らしいと感動します。
スイス・チュリッヒのfラウミュンスター教会には、シャガールの素敵なステンドグラス
がありますよ。チューリッヒは一度だけ訪問しましたが、駆けていってその
素晴らしいステンドグラスを鑑賞し感激しました。特にシャガールの青は
ステンドに映えます。

美術館に行って気に入った絵が見つかると、そのポストカードを買ってきます。
沢山たまっていて、先ほど見直してみたら、シャガールの「パレード」という
カードがありました。相当前に池田20世紀美術館で買ったみたいですが、
覚えていません(笑)。でもこれもなかなかいい絵です。


たまにはシャガールの夢の絵画をみて同じようにロマンに溢れた夢でも
見ましょうか(笑)

  <<Tiger Fun Art>>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿