旬のくらし

四季折々の自然を愛で、豊かな心でおだやかな日々を過ごす

奈良町 散策

2016-07-16 16:22:34 | お出かけ
昨日は酔雲くんと、蚊帳暖簾(かやのれん)を買いに、「奈良町」へ行き、
涼しかったので、ゆっくり「奈良町 散策」もして、愉しかったです

以前、リビングと廊下の間に掛けた麻の暖簾は、近鉄奈良の“ひがしむき商店街”の
『麻布おかい』で求めましたが、夏場に玄関やガレージを開け放ち、風を通したい時に、
目隠しするのは、麻より蚊帳の方が、涼しげで良いと思うと、酔雲くんが言ったので、
なるほどと思い、今回は蚊帳の暖簾を買いに、以前、覗いたことのある「奈良町」の
『吉田蚊帳(よしだかちょう)』さんへ行き、洗面所用も含めて3枚買いました

その後、「奈良町」に新しく出来た『鹿の舟』(奈良のお店“くるみの木”の経営)の、
“まゆ”“かまど”“さえずり”の3つの建物から成っている複合施設を観て回り、

その後、「奈良町」の和菓子屋『樫舎(かしや)』でお干菓子と小粒というお菓子を買い、
“もちいどのセンター街”のお肉屋でコロッケを買って、“ひがしむき商店街”の“千鳥屋”
で、わらび餅を買い、今まで、行った事のなかった“ひがしむき・きた商店街”も散策

久しぶりに良く歩きました

「奈良町」の『吉田蚊帳(よしだかちょう)』

吉田蚊帳(よしだかちょう)で買った、長さ120㎝の暖簾2枚と、長さ150㎝の暖簾1枚と
車の掃除用のブルーのふきん1枚
後、うちわと白いふきんはサービスで頂きました


「奈良町」に新しく出来た『鹿の舟』

“まゆ”は観光案内所になっていて、読書室や展示室も
展示室には、我が家にも作品がある染色家の“望月通陽”さんの作品が

“さえずり”は、喫茶とギャラリー

“さえずり”横のお庭


「奈良町」の和菓子屋『樫舎(かしや)』

お干菓子1箱と小粒というお菓子


“ひがしむき商店街”

“千鳥屋”でわらび餅を買ったら、粗品のお菓子2品頂きました


“ひがしむき・きた商店街”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿