旬のくらし

四季折々の自然を愛で、豊かな心でおだやかな日々を過ごす

川口美術・菊池 克

2011-08-12 21:38:41 | お出かけ
昨日、酔雲くんと京都下鴨神社での「納涼下鴨古本まつり」へ行った後、
すぐ近くの韓国骨董「川口美術」での「韓国古陶磁 探求陶人展」も行きました

大分県国東市で自身の手で登り窯の築窯し工房「陶 迦葉(とう かしょう)」を
開窯された菊池 克さんの皮鯨徳利を酔雲くんが気に入り購入

「川口美術」の2階から見える「大文字」の横にクレーンが立っているのを
酔雲くんが気付いて川口さんにマンションかビルが建つのですかと聞いたら
「そうなんです!」「じゃあ大文字は見えなくなるのですか?」「今年で最後に
なります」との答えに愕然としました以前、川口さんに招待して頂いて素敵な
生演奏とお酒を飲みながら「大文字の送り火」を見た事があり誠に残念です

韓国骨董「川口美術」での「韓国古陶磁 探求陶人展」

菊池 克さん作の皮鯨徳利:カイラギが良い感じに出ています

「川口美術」の2階から見える東山如意ケ嶽の「大文字」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本人です。 (陶 迦葉)
2011-08-30 01:29:31
ありがとうございました!どうか可愛がってやってください。生演奏とお酒、、、そんな素敵なことが行われていたんですね。私は人込みの中で身動き取れない状態でしかみたことがありません(笑)
返信する
メールありがとうございます。 (千鳥)
2011-09-28 10:38:06
「皮鯨徳利」気に入って使っています
またお逢い出来る日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿