なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

ヤホードーム ???

2009-04-09 09:20:48 | Weblog
 縁あって・・・

この度福岡ソフトバンクホークスの公式戦をヤフードームにて観戦する運びとなりました・・・
実際は  すったもんだ!! ですが・・・ 


もともと、野球観戦は大好きです 

若い時分(12歳から26歳くらいまで)は、プロ野球・高校野球のテレビ中継を好んで観ていました 

もっと小さい時から 見せられて いたのですが、 

当時、必ず土曜の夜に父が観る『土曜ナイター』は、

8時だよ、全員集合! や おれたちひょうきん族 の   でしかなく

毎回、「見せてほしい!」と、泣きながらお願いする幼子に、頑として譲らぬ父親の姿は、私の持つ原風景の一つですね 


宮崎のテレビ事情から・・・中継は 巨人戦 に限られており、そのせいで  巨人ファンがほとんどだったと思います 

嫌々観ていた野球ですが・・・観続けているとそれなりに詳しくもなり、本来の面白さも解ってきます 

時はまさに、ジャイアンツ黄金時代でした  

私は、子どもながらに、巨人のセンター・高田繁さん(背番号8)が大好きでした。


しかし、主婦になってからは、なかなかじっくりと楽しむことも出来なくなったり、

心なしか?魅力のある選手がいなかったりして、すっかり離れてしまって・・・

すっかり、テレビで野球を観る習慣がなくなっていました

息子は、一応の  野球好きでしたが、観戦熱よりも、野球ゲーム熱の方が高くて・・・ 

昔の選手の話をすると、ゲームに通ずるらしくて、喜んで聞いてくれてはいましたけどね、

「一度、生で見たくねぇ?」というと、『めんどぉ~!テレビの方がよく見えるしィ~!』という奴でしたし・・・

なんとか、数年前に息子を誘ってサンマリンスタジアム にオープン戦を観に行ったのが、せいぜい でしたのに・・・


まさか、今頃になって・・・それも 娘の希望 で、福岡まで足を伸ばすことになろうとはね  わからんもんですね  

こっちは、WBCの感染 (うまいっ!!)のようですが・・・

火のつき具合から言えば、

『炎が上がっているように見えるけど、中の方には届いていかない』タイプの息子に比べると、

『一見静かなくすぶりを見せてはいるけど、芯の温度が高い』タイプの娘の方が、

思いが現実に近づくような感じですか 


まぁ、ナンだと言っても 

私が 動く か 動かない か なんですけどね 

その点から言うと・・・

息子は『私を 動かす』タイプで

娘は『私が 動くのを待つ』タイプですか  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息吹 | トップ | 風物詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿