あおっき~の花咲部通信

家のベランダ庭を満開にすべく日々活動する「花咲部(かしょうぶ)」部員あおっき~の覚書きです。

無精者の勲章、いただきました

2022年01月01日 | 成長記録(寄せ植え)

みなさま、2022年あけましておめでとうございます。
昔のようにこまめにブログを書いてアップする気力は、年々衰えていくばかり。
毎日のように書いてたあの頃が懐かしいし、今もそれをやっておられる方を尊敬します。
あまり世話をかけずに取り組むガーデニングの記事なんぞ、単なる自己満足の垂れ流しですから、
自分勝手に、これからもマイペースで記録として残すのみです。
テキトーにお付き合いいただければありがたいです。では、本題。

昨年の投稿、6月で途切れていますが、自宅や実家のお花事情に変化がなかったのも事実で、
母が亡くなった年の夏にホームセンターで買った小輪ペチュニアも枯死してしまったし、
むかごから育ったユリも、あじさいも病気にやられて咲かなかったり、無残な姿になってしまった。
自宅のミニバラも、せっかくついた蕾が花咲く前にポロリと落ちてしまった。
一応、どの株もよみがえることを期待して、土が乾けば水をやって様子を見ている。

そして、見てほしいのがこれ。

あんまり世話しないと咲くといわれるアロエの花!咲かせてしまいました。
数年に1度しか咲かないので珍しいのですが、
無精者の勲章、苦笑しながら受け取らせていただきます。

冬は水やり頻度を減らしつつ面倒を見れることもあって、
懲りもせず、またいろいろ花苗を買って、「寄せ鉢」で楽しんでいる株はあります。
1株100円と安かったこともあり、絶対枯らす自信があるプリムラ・ジュリアンも買ってしまった。
また気が向いたら紹介します。
きっちりしないダメダメガーデン。今年もぬる~くヨロシクお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿