あおっき~の花咲部通信

家のベランダ庭を満開にすべく日々活動する「花咲部(かしょうぶ)」部員あおっき~の覚書きです。

ペチュニマニア(2)

2004年06月03日 | ペチュニア
ウチのペチュニアの女王様はこちら。
第一園芸さんが品種改良で作られた「ブリエッタ」です。
葉っぱは、良く見るペチュニアのそれなのですが、
(小花が咲くペチュニアの種類で、葉っぱの形が異なる、
カリブラコアというヤツの仲間もあるもんね)
花が小さくて、枝がどんどん増えていくので、
花も沢山咲くし、こんもりとアフロ状になって来ました。

植えた当初は、全然育つ気配がなくてかなり心配したのだけど、
あまり気にせず、水遣りをして肥料をやっていたら、
ハンギング鉢の直径から大幅にはみ出すようになっていました。
増殖力を見ていると、ちょっとコワいくらいです。

このお方は非常にわがままで、要求が分かり易いです。
葉が黄色くなってきたら「肥料をちょうだいっ」
こんもりアフロがちょっとしょぼ~んと元気なければ、
「み、水を飲ませて~」ってな具合です。
ゴキゲンを取るのも大変です。

メーカーさんのHPで育て方を見ていると、
水やりと、肥料切れ、それと害虫&病気対策を怠り無くして世話してやれば、別に切り戻しも花柄つみも必要ないのだとか。
…でも、うちの王女さまには手を尽くさせて頂きますわ。
花が小さいので、確かに花柄つみは大変です。
もっとアフロが大きくなってきたら、どないしよ??
ベランダが通行禁止になるほど大きくなったら驚くでぇ。

また、他のペチュニアさんたちも日々の更新の中で紹介していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿