ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

マイナビ将棋大会

2013-12-21 | 将棋
午後からマイナビの激指&将棋世界キッズ発売記念の将棋大会に参加。会場に到着したら、羽生&神吉のトークショーがまだやっていて、最後の質問コーナーだけ見れました。
A級は参加者12人で25分切れ負けのトーナメント。強豪のN岡さんとM馬さんが来ていて、1回戦で当たってました。

1回戦は角交換穴熊。先に仕掛けたが相手の反撃が強烈で不利な展開。劣勢だが相手の玉を薄くして耐えていたら、最後にトン死で勝利。
2回戦は角交換型の対高田流。角を打ち合った後、中央から強引に捌きにいったが、これが成立していたみたいで、そのまま攻め切り勝利。

準決勝は、トーナメントが4人×3で別れていて、自分は不戦勝のブロックで決勝進出。
決勝は元アマ名人のN岡さんと。強豪相手で気負っていたのか、序盤で大ポカというか勘違いで無条件で馬を作られる。それからは、ただ指しただけ・・・・

そんなわけで、結果は準優勝で本をもらいました。それにしても、せっかくの決勝だったのにひどい将棋を指しました
今年の大会参加は今日で終了かな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | クリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事