ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

社団戦(1日目)

2022-06-26 | 将棋
コロナのため、2年ほど交流戦だったが、今年はほぼ通常開催。
参加を躊躇したチームもあったのか、参加チームは減って、2リーグあったのが1リーグになってたりしてました。
個人戦は無しで、時間も昼食休憩なしで昼から開始で、時間も20分の30秒に短縮。

チームは3部で、今日は参加者7人。
大黒摩季コンサートに行くメンバーがあり(いいなー)、3回戦からは代打を頼んだ・・・
が、結局来れずに、3、4回戦は6人でした。

1回戦は相振り。攻める展開になり、一直線に入玉を目指されたらわからなかったが、攻め切って勝利。チームは勝ち。
2回戦は相振り。相手の序盤の作戦に突っ張ったら、駒得ながら竜を作られて劣勢。角を打って守りながら、74桂の筋を見せたら、相手が見落として頓死で勝利。チームは勝ち。
3回戦はレグスぺ。歩損で馬を作る構想が全然ダメで敗勢。相手が玉頭から攻めてきたので受けてたら、時間も無くなり、多少は望みがある展開に。最後は狙いの筋が決まって勝利。チームは負け。
4回戦はレグスぺ。序盤良かったが、大事に行き過ぎて、いきなりダメになる。馬を作って粘ってたら、相手が攻め間違えて、逆転勝利。チームは負け。

というわけで、チームは2勝2敗、個人は4勝でした。
メンバーは3年前と変わらずなので、残留が目標でしょうか。(チームも少なくなったので、降級ラインもわからないですが。)

終了後は、水口に行って、お疲れ様&反省会。
9月に旅行に行くかもということになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順位戦予想 | トップ | 参議院選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事